手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

★ブックカバーに変身

もう何年も前に、子供用エプロンを作ってお気に入りエプロンとしてしばらく使っていたものが、久しぶりに見てみると随分と小さくなった事にびっくり!!いや、エプロンは前と同じで、子供が成長しただけ・・・。もう小さすぎてエプロンとして使うことができ…

★ドレープ感

ドレスの命と言っても過言ではないのが、布地のドレープ感です。言葉で表現するのはなかなか難しいですが、布地が持つ質感が、自然に重力にそって落ちるような、布の重みが光沢を伴って流れ落ちるような・・・そんな布地のドレープ感が、上手く出せているド…

★縫い心地

ネットショッピングで購入した生地が縫いやすく、薄地で扱いにくいのかな・・・?と思って作業し始めていたので、いざ、本縫いのミシン縫いの段階になって、思いの外、扱い易い生地だということがわかって、一気に縫い進めました。ソーイング初心者には敬遠…

★ドレスクリーニング

ドレスのクリーニング代がどれくらいなのか、今までよく知りませんでした。手作りしたドレスなどは、もしクリーニングに失敗しても、『また作ればいいかな・・・』というくらいの感覚だったので。カクテルドレスをクリーニングに出した人からクリーニング代…

★初・スパンコール刺繍

いろいろとドレス作りに取り入れてみたいと思う技法がたくさんあり、あれこれ考えながら、今回はスパンコール刺繍に挑戦してみようと思いました。小さな丸いビーズを使って、ひとつひとつ丁寧に布に縫い付けていく根気の必要な作業です。縫い付け始めてたっ…

★食欲の秋2

食欲の秋にちなんだ話題を今週も・・・。私は普通のホットケーキを焼きましたが、大きな食欲に刺激され?子供が作ったホットケーキ。普通のホットケーキとは違い、どこか変。どこが変なのか、よくみてみると・・・このホットケーキ、二段重ねになっています…

★職人技にびっくり!

お友達から頂いたお菓子にびっくり!お菓子が入っていた可愛らしい紙箱の形にもびっくりでしたが、なんとこの紙箱の可愛らしい絵は手描き。職人さんが一つ一つ丁寧に、絵筆で描いたものだそう。可愛らしく繊細な絵柄が、丁寧に描かれ美しい箱・・・職人技にび…

★食欲の秋

朝晩めっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。春にたくさんいただいた、とれたてのたけのこの一部を、塩漬けにして冷凍保存しておきました。解凍して塩気を抜いたあと、たけのこご飯と煮物にしました。食欲の秋に食べたかったので、塩漬けにしておいて…

★今度は長時間

前回載せたカゴは短時間で仕上がるものでしたが、今回のカゴは、準備の段階から違います。エコクラフトを細く裂いていく・・・という作業があり、意外と時間がかかりました。慣れればもっとスムーズにいくのかもしれませんね。でも、久しぶりに出してきての…

★ポーチセット

ピアノの上手なお友達への贈り物にしたくて、楽器柄のポーチを縫いました。音符柄の布にはよく出会うのですが、いろいろな楽器がプリントされている布にはあまり出会うことができないので、お気に入りの布です。筆記用具を入れられるサイズの細長い形のもの…

★短時間で・・・

エコクラフトを使って編むカゴです。かなり幅の太いエコクラフトを使っているので、あっという間の短時間でみるみるうちに出来ていき、簡単にカゴができました。コツコツ編んでいくのではなく、輪っか状にしたエコクラフトを、土台に組んだものに輪っかを幾…

★梅シロップを飲んだら・・・

我が家の夏の定番飲み物、梅シロップを飲み終わったら、もう一つお楽しみがあります。漬け込んだ梅シロップの果肉を使って作る『果肉たっぷり梅ゼリー』です。梅の風味が効いていて、果肉が柔らかく、とっても美味しいゼリーが出来ます。家族からも好評の梅…

★ぷち・リメイク

暑さでどこへも出かけず、裁縫箱の整理をしていたら、洋服作りの残り物の黒のレースが出てきました。ケミカルレースで可愛いバラ模様のレース。ほんの少ししか残っていなかったけど、捨てるのはかわいそうなので、ちょっと考えて、携帯用スリッパのリメイク…

★夏の恵み

夏は野菜が元気いっぱいに育ってくれるので、とっても嬉しい季節ですね。きゅうりやトマトやなす・・・などの野菜が好きですが、春のものより夏に育ったもののほうが味もよく、野菜からたくさん元気をもらえるような気がします。とれたてのそら豆をゆでてい…

★明日から・・・

ちょっと長めだったお盆休みも今日まで。明日からいつも通りの生活に戻ります。猛暑のため、夜もエアコンをかっけぱなしにして寝た日もありました。体がなまっていなければ良いですが・・・我が家の夏の定番、元気の素の梅シロップジュースを飲んでから明日…

★こんな暑い日は・・・

夏休み中ということもあり、こんな暑い日は、低学年の子や幼稚園の小さな子達は部活もないので、家の中で涼しく過ごしているのでしょうか。この暑さではさすがに外で元気よく遊ぶ子供の姿を見かけません。午後になってくるととてつもない蒸し暑さのせいで出…

★夏バテ防止に・・・

毎日とても暑くて汗をいっぱいかき、お洗濯の回数も増えるので、その分、家事が増え、そしてまた汗を大量にかきます。アイロンがけをするのも大変です。この暑さでは、かなりの体力消耗をしてしまいます。食欲も落ちてしまいがちだけど、ちゃんと栄養補給し…

★本日ついに達成!

今日、当ブログが、念願の100,000PVを超えていました!とりとめもないこのブログをいつもお読み下さっている皆さん、ありがとうございます!!開始当初は、気の向くまま感じたままをゆるゆると・・・という感じでスタートしました。(今でも、そうですが、)…

★懐かしの手作り《3》

押入れの天袋に詰められた子供服たちを少しずつ見直しながら整理していたけど、お気に入りのものだけ残しておくのもいいかも・・・と思い、時間は掛かりそうだけど、本当に少しずつだけど、家事や仕事の合間のちょっとした空き時間にやっていこうと思ってい…

★懐かしの手作り《2》

手付かずだった押し入れの天袋に入っていた子供服。そのほとんどが手作りということで、なかなか捨てられずにいたけれど、いつまでも天袋にぎゅうぎゅう詰めにされているのもそれはそれでかわいそうなのかなと思い、少しずつ処分していくために、まずは写真…

★和洋折衷?

家事や仕事、趣味の合間のちょっとした隙間時間に、癒しのリラックスタイムにちょっとお茶を・・・という時はだいたいコーヒーか紅茶を頂きます。コーヒーも紅茶も好きなので、季節を問わず飲みます。ホットでいただく・・・ということが多いです。日本茶で…

★焦っているけど・・・

今年もまたあっという間に暑い夏がきました。それなのになかなか衣替えが上手く進みません。もちろん毎日半袖で生活できてはいますが、一気に衣替えをしていないので、手持ちの夏服の半分くらいで生活しています。衣替えが進まない理由のひとつはこれです。…

★そっくりさん

いつも行くお店でそっくりさんを発見しました。写真では全く本物と(?)区別がつきませんし、実物を見ても全然わからなかったくらいです。商品説明を見なければわからなかったでしょう。美味しそうなたこ焼きに見えますが、実はこれ、天然酵母パンなのです…

★手作りシュシュ

いつもいろいろと戴いている方へのお礼にと、ちょっとした手作り品を作っています。今回はシュシュ2点セット。ニットシュシュとシフォンシュシュの組み合わせ。ニットシュシュは2色のコンビカラーにして、シフォンシュシュにはラインストーンを貼りました…

★初・ランプ

ステンドグラスのフレームは何点か仕上げましたが、立体の作品は初めてです。4色のガラスを使って作りました。フレーム作りでも使ったようなシンプルなデザインです。手の込んだ作品もいつかは作ってみたいと思いますが、まずはシンプルなものからです。シ…

★おばあちゃんの・・・

私の手作りの原点とも言えるおばあちゃんは、手先の器用な和裁の得意な人でした。子供時代は、夏休みや冬休みなどの長期休日の多くをおばあちゃんの家で過ごしたものでした。私や他の孫達の綿入れはんてんや、浴衣、甚平などはすべておばあちゃんの手縫いで…

★母の日に・・・

春から高校生になり、初めての電車通学をスタートさせた長女から思いがけない母の日のプレゼントが・・・!!ミニサイズのフラワーアレンジメントです。少ないお小遣いから、どうにかやりくりして、買える値段の精一杯のプレゼント。『おこづかいが少ないの…

★マルチケース完成

先週からいろいろと試行錯誤していていくつか試作品も作ったりしていたマルチケースが出来上がりました。真ん中に皮タグをぬいつけてみました。ポイントが出来て、引き締まった印象になりました。持ち手も革製で、タグとお揃いみたいにしてみました。持ち手…

★マルチケース試行錯誤

ケータイやらスマホやら小物やらを鞄の中に入れた時に、迷子にならないように取り出しやすい小物ケースがほしいなと思い、ちょっとあれこれ考えて作ってみようと思いました。手持ちの材料で何とか作れそうだったので、思い立った時に作ってみようと思いまし…

★二十歳の誕生日に・・・

息子の二十歳の誕生日に、デコレーションケーキを用意しました。成長してからは、ケーキにお誕生日メッセージや、名前は入れてもらうことはあまりなかったのですが、二十歳の誕生日の記念に?久しぶりに、幼いころのように、メッセージと名前を入れてもらい…