手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★幸福の手作り?

今日、5月29日は『幸福の日』だそうです。運転中に聞いていたラジオからそんな話題が流れていました。幸福とは何だろう・・・? 私にとっての幸福・・・家族や自分が今、健康で過ごせること。毎日バタバタしながらも笑顔で過ごせること。かけがえのない良き…

★簡単・便利

バッグなどの布小物を作った時の残り布や残り材料を使って簡単にストラップを作れます。今回のストラップは、ポシェットの材料の残りのアヤテープを使ってみました。比較的柔らかいテープなので、首に直接触れても違和感なく使えます。先端に縫い付ける金具…

★手作りコサージュ

季節ごとの素材でいろいろ楽しめるコサージュ。中でも一年を通して愛用しているのがこのオーガンジー素材で作ったコサージュ。使い方によってカジュアルにもフォーマルにもなり、洋服につけるだけではなく、バッグやストールにも、また髪につけてもいいと思…

★小さな収穫 大きな喜び

ネコの額ほどの狭い庭の一角の、これまた狭小サイズの花壇スペースにも入れず、結局、古びたプランターで栽培することになった『いちご』。ホームセンターで買ってきた苗を大事に植えて実のなる日を心待ちにしながら毎日お水と期待をかけます。お掃除やお洗…

★オリジナルのススメ 2

どこかで見かけた素敵なバッグ・・・『自分用にひとつ作ってみよう』と自分のこだわりを入れつつ自分サイズに作る・・・。手作り品は愛着があるのでわりと長く使い込みます。時々、手作りコサージュをプラスして使ったりします。ファスナー開きタイプで、軽…

★布ナプキンのススメ

お気に入りのTシャツやトレーナー・・・でも、何年か着ると首周りが伸びてしまったり、子供用は成長とともにサイズが合わなくなったりします。でも捨ててしまうのはもったいないですよね。以前は着れなくなった洋服で雑巾を作ったりしましたが、ここ数年は…

★金環日食の日に・・・

今日は早起きをして歴史的瞬間とも言える『金環日食』を観察しました。事前に用意しておいた日食用メガネを使い観測。太陽がゆっくりと欠けていき、リング上のシルエットが綺麗に現れ、本や映像でみるよりもはるかに美しくとても大きな感動がありました。太…

★またまたリバーシブル

お得感からか、ついついリバーシブルバッグになってしまいます。お店や街なかで不意に見かける素敵なバッグ・・・自分用にアレンジしたり、アイディアをプラスしたりして、自分仕様に仕上げます。お気に入りの布と手作りのタグを組み合わせてちょっと夏らし…

★オリジナルのススメ

多機能のすぐれものバッグはとても魅力的。『でもちょっと小さいかな』とか『もう少しポケットが大きいほうがいいかな』なんてなかなか自分にピッタリのものに巡りあうのは難しいこと。オリジナルの手作りなら100%自分仕様にできるのでおすすめです。普段、…

★タイル目地塗り

DIY

今時のDIYは、ハイセンスでどこかおしゃれ。DIY人口の女性の占める割合が急増したのも一因かもしれませんね。カントリー家具などの木工品作りの本もたくさんあって、読むのは楽しいのですが、自分で作るのはかなり困難なものばかり。いつか挑戦してみたいと…

★グランドピアノ製作?

ステンドグラスというと、複数色の色ガラスを使った作品を連想すると思いますが、今回の作品はモノトーン状態です。黒も白も透過性の無いガラスを使っているので、質感だけ本物のピアノのようです。ピアノと言っても平面パネルなので簡単に作れます。型紙通…

★グラニーバッグ

手触り抜群で良質な麻布のグラニーバッグを作りました。仕立てる前に、お洗濯の時の要領で水通ししてから使うのですが、良質の生地は、水通しのときになんとも言えない感覚があり、とても楽しいのです。ミシンで縫う時も、麻布の温かみのある感触が指先から…

★お気に入りキャラ

女の子に人気のキャラクターは、商品だけでなく、生地も何種類か販売されているようです。可愛いグッズがお店にたくさん並んでいるけど、ほしいものを何点か買おうとすると結構な金額になってしまいます。もちろん子供のお小遣いでは到底足りません。そんな…

★毛虫みたいな

写真で見ると毛虫みたいに見えますが、毛糸を使って作ったシュシュです。毛糸というと、冬物のような感じですが、毛糸コーナーをのぞくと、季節を問わず使えるものも結構多く出ていて楽しいです。冬物の暖かそうで、もこもこした毛糸も可愛いですが、一年を…

★ネッククーラー

連休明けに良いお天気が続き、どんどん夏へ向かっていきますね。子供たちもそろそろ半袖を着始めて、お洗濯が増えそうです。子供は大人より汗かきなので、暑さ対策も考えなければ・・・色々な暑さ対策グッズをお店でチェックしている時に、タオル地の残り布…

★お揃い小物

布小物を作るとき、お気に入りの生地や材料を使うので、いつの間にか色々な布小物が『お揃い』になっています。季節を問わず、天然素材の麻布やコットンは手触りがよく、風合いもお気に入りなので気づくと多くの『お揃い』たちが仲良くしています。麻布は日…

★簡単ヘアゴム

女の子はプレゼントしたり、されたりするのが大好き。授業は何度聞いても頭に入りづらいみたいですが、お友達のお誕生日は、一度聞いただけですべて頭に入ってしまうみたい。でも小学生くらいだと、お小遣いもわずかなので、プレゼントの予算もかなり低めに…

★玄関の掃除

DIY

毎年、連休明けのこの時期に玄関掃除をやります。なぜって?子供の一番厄介な学校行事、『家庭訪問』があるからです。もちろん我が家は玄関先で先生をせきとめる(失礼!)ことになっているので、玄関先を一生懸命掃除します。数年前にDIYで手作りした下駄箱の…

★100円グッズで・・・

ポーチやバッグなどの布小物を作る時に、ワンポイントになるようなタグをつけると可愛くて作品の仕上がり度も数段、良くなります。ハイセンスでおしゃれな市販品が多く出回っていますが、どれも高価なものばかり・・・気軽に使うことは出来ないようなので、…

★初デコ?

ビーズを買いに出かけた先で、『デコ』のコーナーにかわいいものがあったので、またいつものように吸い寄せられてしまった。テーブルなどにバッグを引っ掛けられる便利グッズの『バッグハンガー』でした。物は試しと思いたち、材料を買って帰宅。ラインスト…

★遠足気分

先週はフリマ準備に追われる日々でしたが、どんなに忙しくても全然苦痛ではなくて、むしろ楽しい1週間でした。子供の時の『遠足』の前日みたいなワクワク感といったところかも。遠足の荷物を揃えて準備したり、おやつを友達と一緒に買いに出かけたり・・・…

★女性の必需品

フリマの時にも何人かのお客さんに、『かわいいね』と声をかけてもらったり、手にとってもらったりしたファスナーポーチ。女性にとって、細々した小物たちを収納できるファスナーポーチは必需品。お客さんの目にも一番とまりやすいのかも・・・写真は前回の…

★フリマの愉しみ

小春日和を通り越し、初夏の陽射しに近いくらいのお天気の中、久しぶりのフリーマーケット出店をしました。去年の秋のフリマが雨天中止になってしまった為、久しぶりの気分転換にもなり良かったです。毎回、子供服やこども雑貨と一緒に手作り品を出品します…