手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★タイル目地塗り

今時のDIYは、ハイセンスでどこかおしゃれ。

DIY人口の女性の占める割合が急増したのも一因かもしれませんね。

カントリー家具などの木工品作りの本もたくさんあって、

読むのは楽しいのですが、自分で作るのはかなり困難なものばかり。

いつか挑戦してみたいとは思うのですがハイレベルすぎて

なかなか遠い道のりかなと思います。

でも、ちょっと部屋の壁を塗り替えたり、家具を塗り替えたりなどの

簡単なDIYは、失敗の確率が低いからか、楽しいです。

簡単で、DIYとは言えないのかもしれませんが、

タイルの目地を塗り替えた時、

準備をしておけば素人でもある程度きれいにできることがわかり、

準備の大切さを知りました。

マスキングテープであらかじめ、汚したくない所を保護したり、

目地剤をきれいに塗れるように専用へらを用意しておいたり

目地剤をまんべんなく丁寧に混ぜておいたり・・・

ちょっとお料理やお菓子作りの下ごしらえと似ていて、

準備をしっかりしてから手順通りに作業していけば、

大きな失敗は無いように思います。

おうちの中のちょっとしたDIYができると、

楽しい時間も増えるのでは・・・と思います。




ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村