手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★色違いの・・・

浜松在住のお友達にお菓子を頂きました。浜松限定商品だそうです。こんなに可愛いパッケージのお菓子があるんですね。有名な定番のお菓子ですが、こういうパッケージを見るのは初めてでした。色違いの2色で、中身の味もそれぞれのパッケージのように違って…

★狭いけれど・・・

猫の額ほどのスペースの裏庭に、少しの花と金柑の木が植えてあります。この秋にも少しの収穫があるかと楽しみでしたが、今年は実り多くてちょっとびっくり!!金柑の実が去年より大ぶりのものがすずなりでした。他にも小さな花が毎年忘れずに顔を見せてくれ…

★今度は立体的に・・・

今まで彫っていたのとはちょっと違うタイプの、立体的なカービングを彫ってみました。難しそうでしたが、可愛い感じだったので、ちょっと挑戦してみようかと思いました。使ったのは二種類の石鹸です。箱入りタイプの6個入りの白い石鹸と・・・濃いアイボリ…

★自分のペースで・・・

難しくてなかなか上達しない石鹸カービング・・・でも彫っている時は、とっても楽しいし、好きな石鹸の香りに包まれて、とても癒やされるので、すごく贅沢な時間を過ごしているようで楽しいのです。また新しい石鹸を買ってきたので挑戦しました。ラベンダー…

★見てきました

巨大水槽で優雅に泳ぐ金魚たちのアクアリウムを見てきました。水槽は、多分全部特注かなと思うような大きな物や、珍しい形のものばかりでした。水槽に、色とりどりの金魚たちが泳ぎ、様々な照明の仕掛けがあり、幻想的な空間になっていました。同じ水槽でも…

★シフォンのチュニック

柄物のシフォンジョーゼット生地を使ってチュニックを縫いました。キャミソールの上に重ねたら夏に、長袖Tシャツやセーターの上に重ねれば冬にも着られます。シフォン等のサラサラとした手触りの生地は、とっても縫いにくく、形にするのが難しいですが、仕…