手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★買いました

久しぶりの布屋さんめぐりをしました。と言ってもいつものコースで、回るお店も既に決まっているので、布屋さん巡り・・・とは言えないかもしれません。時間配分はだいたい決めて動くことにしていても、やっぱりお店にいくと予定通りにはいかないもの。『も…

★収穫の愉しみ 3

梅雨のこの時期はなんとなく気分がスッキリしなかったり、洗濯物がカラッと乾かないということもあり、あまり好きではないという人は多いかもしれません。でもこの時期特有の、湿った土の質感や、湿気をたくさん含んだ植物たちの鮮やかな色合いにはひきつけ…

★見て来ました7

ステンドグラスがふんだんに使われている建築物です。大正初期に建てられたとても豪華なつくりです。内装の豪華さに合った美しいステンドグラスが、あちこちに贅沢に使われています。どのステンドグラスも芸術性の高いものばかり。さすがにこんなにハイクオ…

★見て来ました6

趣味のステンドグラスを作る時間がなかなかとれないので、ステンドグラス作品を見られるスポットへ出かけました。外観はとてもしっかりした構造の、レトロな市政資料館です。中へ足を踏み入れると、重厚感ある階段があります。市政資料館というより、お城の…

★共布でストール

綿素材のチュニックブラウスを作った時の残り布を使ってストールを作りました。ブラウスと合わせてみるとこんなかんじです。洋裁をやっているとどんどんたまっていく残り布。でも作ることはとっても楽しいのでやめられません。捨ててしまうのはかわいそうだ…

★綿素材で涼しげに

綿素材の涼しげな生地を見つけたので、チュニックブラウスをもう一枚作りました。綿素材なのに透けるくらいの薄い生地です。汗をたくさんかくこの時期には、やっぱり天然素材のお洋服のほうがいいですね。風通しがとても良く着心地がいいのです。とても薄地…