手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★エコバッグ

お店には様々な色・柄のナイロン製エコバッグが並んでいて、品揃えの多さにびっくりすることもあります。エコバッグなので、持ち歩きに便利なように軽い素材で出来ていて、折り畳みやすいように薄い生地が使われています。持ち運びに便利なポーチ付きのもの…

★リバーシブルバッグ②

布製ではないのですが、リバーシブルバッグ第2弾です。100円ショップで調達した麻紐を使い、かぎ針編みでバッグを編みました。シンプルだけど独特のザックリ感がいい味を出しています。麻紐が意外と硬くて、仕上がりはとても丈夫だけど、編み終わった頃に手…

★リバーシブルバッグ

リバーシブルと聞いただけで、なんだかちょっとお得な感じがしますよね。一粒で二度美味しい・・・という宣伝文句のお菓子もありましたが『お得感』というのに何となくつられてしまいます。お洋服などでもリバーシブルはありますが作るとなると考えぬかれた…

★春の陽射しで・・・

春の陽射しは、これから夏へ向かっていくからか、エネルギーに満ち溢れていて元気をもらえます。窓際に飾ったステンドグラスたちも春の陽射しを浴びて美しく輝きます。教会などの特別な場所でなくても実に神秘的な輝きを見せてくれます。今回のステンドグラ…

★軽くて便利

4月に入り暖かくなり、春らしい日差しの日が増えて、お花見やお散歩に出かけたくなりますね。近場の公園への散歩や、お出かけなどで歩いて行く時にはポシェットや小さめバッグなどで気軽に出かけたいですね。そんな時はカチッとしたものよりも、小さめの布…

★再会

お花見シーズンの真っただ中。毎年この時期になると、子供時代の楽しかったお花見を思い出します。親子ともに親しくお付き合いしていたお友達と、桜の名所の公園に出かけては楽しい一日を過ごすのが毎年恒例のお楽しみ行事でした。大人になり、皆それぞれ家…

★ラミネート生地

最近、雨の日が多かったり、一時的に降ったりという日が続いたのでラミネート生地のバッグが活躍しています。もともと布小物や布バッグは好きで愛用していますが、雨の日にはやっぱりラミネート生地のバックが安心です。本などを持ち歩くことが多いので、A…

★懐かしい形

何十年前かのことだと思いますが、ピラミッド型を連想させる三角錐の形をした紙パック容器の飲み物がよく売られていました。牛乳やコーヒー味・フルーツ味の乳飲料でした。現在の紙パック飲料は、そのほとんどが長方形ですが、当時の飲みきりサイズの紙パッ…