手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

★一年の締めくくりに

今年一年、いろいろなことがありました。今年は、このブログを開始した記念すべき?年でもありました。大切なお友達が病気で体調をくずされたり、大切な同僚が家庭の事情で退職されたりと、自分の生活が自分の意志とは違った方へ進んでしまうことを間近で目…

★見てきました

『マリー・アントワネット展』を見に行きました。展示物が盛りだくさんでとても楽しめました。マリー・アントワネットの肖像画もいくつか展示されていましたが、印象的だったのが実物大の肩から上部分の石膏像。マリー・アントワネットは身長の割に、かなり…

★レースの不思議

トーションレースや綿レース、ラッセルレース、ケミカルレース、チュールレースなど、沢山の種類のレースがありますが、どれも素敵なレースなので、使っていてとても楽しくなります。ケミカルレースは、レースの中でもいちばん美しく、複雑な図柄が、立体的…

★ティッシュカバー

手作りティッシュカバーです。生成りのコットンとトーションレースの好相性の組み合わせです。食卓テーブル周辺で使いたいので、持ち手をつけてみました。持ち手は使い勝手がいいようにボタンで取り外しや、付け替えができます。食卓イスに下げて使います。…

★手作りの遺伝子3

子供が作ったビーズのストラップ。私がビーズのネックレスを作っている時に、ビーズパーツのはいっているケースを興味津々でのぞきながら、あれこれ引っ張りだして、感性の趣くまま自由に作ったストラップ。手取り足取り教えたこともなく、教えて欲しいと言…

★手作りの遺伝子2

手作り好きな祖母たちの影響もあり、私も手作り好きで、子どもたちもそのようです。これは息子が修学旅行先で作った手編みのカゴ。修学旅行先のおみやげ店で3,980円くらいで商品として売られているようです。見本のカゴを見ながら、説明をきいてから、一気に…

★バテンレースのブックカバー

定番お気に入りリネン(麻布)を使って、ブックカバーを作りました。今回のブックカバーには、大きめのバテンレースを使っています。バテンレースはアップリケの要領で土台のリネンに縫い付けてあります。リネンのナチュラルな色合いとバテンレースの白がお…

★コットンのストール2

お気に入りコットンで作ったチェック柄のストール。作ったときにちょっとした工夫をしました。お花型のかわいいボタンを使って、ストールの巻き方にバリエーションが出て楽しめるようにしてみました。ストールの片側に、等間隔で6箇所くらい、ボタンを縫い…

★手作りの遺伝子

手作り好きな両祖母の影響で、幼いころから家族のいろいろな手作りを見ながら手作りに囲まれて育った私。身の回りの雑貨やら洋服などいろいろ。夏祭りの浴衣ももちろん、七五三の晴れ着も手作りでした。そんな環境もあってか、今では自分にとって『生きるこ…

★コットンのストール

先日書いた、お気に入りコットンでストールを作りました。相性のよさそうなトーションレースやお花型ボタンも使いました。トーションレースの生成りの色合いと、コットンの優しげな手書き風チェック柄が良く合って、よい感じに仕上がりました。冬に使うスト…

★ラッピング 3

お友達にプレゼントをした時のナチュラル手作りラッピング。中身も気に入ってもらえたけど、『ラッピングもすごく可愛いね』と気に入ってもらえました。中身のプレゼントを気に入ってもらえるのも嬉しいことですが、手作りラッピングを気にいってもらえるの…

★お気に入りコットン

生成りとベージュの色合わせのチェック柄の肌触りの良いコットンをお店で見つけ、その場で『お気に入り』になってしまったので早速購入することに・・・。このチェック柄、一見普通のチェックのようだけど、目を凝らしてよ〜く見てみると微妙に『手描き風』…

★ラッピング2

お友達に手作り小物をプレゼントした時のラッピングです。中身が手作り品だったので、ラッピングも手作りにしてみました。中の手作り小物も喜んでもらえたけど、ラッピングにも『これもハンドメイド?可愛いね〜』と予想以上に喜んでもらえました。中身との…

★年期ものの・・・

以前、日記に書いた『年期もののコサージュ』。日記に書いたり、写真をとったりしていたら、娘が『かわいいね〜』と言って興味津々でした。さすがに、いくら気に入っても、なかなか普段の生活でこういうコサージュはあまり使いませんし、活躍の場はほとんど…

★カフェカーテン2

昨日日記に書いたカフェカーテンの続きです。材料は100円ショップで調達しました。本体に使用しているのは、クッションカバーとして売られている商品を解体。解体する瞬間は、ちょっと気がひけるのですが、前向きな?解体だと自分に言い聞かせ、ザックザ…

★カフェカーテン

コットンとトーションレースを組み合わせてカフェカーテンを縫いました。カフェカーテンは収納したものをさりげなく『目隠し』してくれる優等生。インテリア的にも収納的にも頼りになる存在です。電気のブレーカーボックスがずっと気になっていたので、早速…

★ラッピング

12月に入り、クリスマスシーズンを迎えましたね。街なかではあちこちのお店でクリスマス雑貨がたくさん並んでいますね。商品に負けず劣らず、ラッピングの方もクリスマスバージョンになっていたりして楽しいです。ラッピングには中身の期待感があり、中身…

★ケータイケース

大切なお友達へのプレゼントにと、ケータイケースを作りました。お気に入りリネン(麻)生地を土台にしてトーションレースで飾ったデザイン。裏布にこだわって柄物の生地を使っています。ケータイケースはサイズが小さいので作業も細かくて、縫いにくいので…

★一期一会

手芸専門店や大型生地店に行くと、あふれんばかりの品ぞろえで、星の数ほどズラリと布が並んでいます。それでも、そんな多数の布の中から、運命?を感じて手に入れるのは、たった数種の布です。見ていてどうしても(押入れにたくさん布があっても)欲しくな…

★バースデーケーキ

子供の誕生日に作ったバースデーケーキです。真っ白な生クリームにパステルカラーの飾り菓子をつけ、可愛い感じに作ってみました。女の子っぽい感じのケーキに仕上がりました。『HAPPY BIRTHDAY』という文字のキャンドルも合わせて飾りました。メルヘンチッ…

★ドレスのフィット感

ウェディングドレスやイブニングドレスなどは、『胸で着るもの』と、よくいわれるようです。確かに全体のシルエットをきれいに見せるためには上半身のバストラインが重要になります。体のラインに程よくフィットしていないとドレスの完成度だけでなく、着心…

★子供の発想4

子供の作った作品には、その年齢の時にしか作ることのできない斬新な発想があふれていて、なんとも言えない『味』があります。これは学校の『陶器づくり体験』のときに子供が作った『コーヒーカップ』だそうです。なぜ持ち手が2つなのか聞いてみたら、『両…

★片付けていたら・・・2

先日に引き続き、家の中の片付けをしていたら、昔懐かしいものを発見。なんと自作のコサージュです。体験講座のようなものに参加して作ったかれこれ20年近く昔の手作り品です。来春、再来春と子供たちの卒業式があるので使ってみようかと思っています。コ…

★片付けていたら・・・

今月も後半を過ぎてしまい師走に近づいてきたので、いろいろと片づけをしていたら、8年前に手作りした子供のコートが出てきました。生成りのウール地で、とてもあったかい生地です。子供用なので汚れは気になりましたが、かわいいので生成りの色を選びまし…

★見えないけれど・・・2

どんなに丁寧に時間をかけて仕上げても外からは見えないパニエ。ドレスの内側に着用して、ドレスのスカート部分のシルエットをきれいに保つのが役割です。見えないけれどとても大切です。どんなにきれいにドレスを作っても、パニエがドレスに合っていなけれ…

★見えないけれど・・・

洋服や布小物に限ったことではありませんが、見えている表側や外側をきれいに仕上げるには見えない部分の裏側や内側をきれいに手を抜かずに作ることが大切です。ちょっとしたひと手間をかけるだけで数段きれいな仕上がりになることもあります。これはドレス…

★ドレスの残り布で・・・

ステージドレスの残り布で、巻きバラのヘアアクセサリーを作ってみました。残り布でこういう作業が出来るのも、手作りだからこそですね。巻きバラは、細い幅の残り布や、わずかな残り布でも工夫次第で作る事が出来るのでおススメです。手縫いでも簡単に出来…

★100均スタンプで・・・3

またまたお気に入りの100均スタンプを使って作った紙タグです。かわいい柄やロゴが入っていて、プレゼントのラッピングなどにとっても重宝しています。ラッピング袋の口を縛ってレースやリボンで結ぶのも良いですが、このような紙タグをプラスすると雰囲…

★100均の麻袋で・・・2

100均で見つけた麻袋。帰宅後、早速、物置部屋兼洋裁部屋で押入れの中の在庫をあさり、麻袋と相性がよさそうなものを発見。思いつきで、ミシンを動かして麻袋に持ち手をつけてみました。この持ち手も麻素材なので、同色で質感も同じで相性ばっちりのよう…

★100均の麻袋で・・・

100均にお買い物に行くと、必ず手作りコーナーはチェックしますが、まず目的の物だけ買って帰るという事はほとんどありません。『あれもついでに』『これも可愛い!』・・・と手作りコーナーでついつい買い込んでしまいます。スタンプ用品を買いに行った…