手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★シルクの生地で・・・

夏物のシルクの生地でチュニックブラウスを縫いました。シルクといっても変わり織りのごわっとした生地で手触りも見た目もシルクっぽくない生地です。でもシルクの着心地はちゃんとあるのです。シルク独特の風通しの良さや軽さは他の生地ではなかなか味わえ…

★なめらかかぼちゃプリン

三度の食事のおかずとして、天ぷらや煮物にしてよく食べているかぼちゃ。ホクホクした感じとほのかな甘味が食欲をそそります。美味しいかぼちゃを使ってプリンを作りました。『なめらかかぼちゃプリン』です。スーパーにおいてある無料レシピをいただいて帰…

★100均サマさまフレーム

昨日の50000PV達成で、写真はUPしたものの説明を書き忘れたので、もう一度写真とともに載せます。お気に入り100円ショップで調達してきた小さなサイズの雑貨たち。お人形用か、ドールハウスの材料みたいで可愛いです。小さいのにバケツやチリトリはちゃんと…

★気がついたら50000?!

今日ふと気づいたら、このブログのPVカウンターが50000を超えていました!びっくりデス。このブログを始めたときは、プロフィール欄にも書いたように、ゆるゆると気の向くまま、感じたままをマイペースに書き込んでいくつもりでした。もちろんその予定通り気…

★ちぎって貼って・・・

年期の入った照明器具。プラスチックが黄色っぽく変色しかかっていたし、割れる寸前だったこともあり、なんとか修復できないかと考えて、思いついたのがこれ。和紙っぽい紙を、100円ショップで調達してきて、照明器具のプラスチックカバー部分に貼ってみまし…

★お気に入りグラニーバッグ

自分の中ですっかり定番化した、お気に入りのグラニーバッグです。いつもと同じ形で作って、表地も前回と同じ。でも、裏地に使った帆布の厚みを変えてみました。写真ではわからないけど、実際の見た目の印象は結構違います。いつも使うのはだいたい11号帆布…

★レース使いのバレッタ

5月5日・・・こどもの日ですね。というわけで、子どもと一緒に作った布小物です。布小物と言ってもミシンで縫うこともなく、針と糸さえ使わないで作ります。布と裏地用フエルトを土台にしてレースを飾ってありますが、全部、速乾性木工用ボンドやデコアク…