手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

★今年も終わり・・・

久しぶりの更新です。バタバタしているうちに、今年ももうすぐ終わりです。今年はつまみ細工に目覚めた年でもありました。写真には残してはいないけど、お友達にプレゼントしたものも何点かありました。今年最後の手作りはつまみ細工の髪飾りです。赤を中心…

★つまみ細工

買い置きしておいたつまみ細工プレ-ト。早速、使ってみました。ちりめんの生地をあれこれ考えながら、説明書通りにプレートに挟んで縫って行きます。プレートの番号順に針を刺して縫うだけなので、あっという間に出来上がります。出来た花びらを五つつなげて…

★秋の訪れ

日に日に涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。今年も、我が家に毎年恒例の『秋』がやってきました。狭い庭の一角に毎年顔をのぞかせてくれるヒガンバナです。ヒガンバナの花の色は、白や黄色など、色々あるみたいですが我が家のヒガンバナは真っ赤…

★三角ポーチ

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが今年は猛暑のため、特に大変な暑さでした。お盆を過ぎてから40度くらいの気温にはなりませんでしたが、それでもやっぱり暑い!!!どこのお店に行ってもスポーツドリンクが品薄状態でしたから、今までにない暑さだとい…

★ナイロンタフタのスカート

雨の多い梅雨時に作ったスカート。ナイロンタフタ生地なので、雨をはじきやすく塗れても透けない素材なので、雨降りでも安心して着ることができます。しわになりにくく、濡れにくいので使い勝手が良さそうな一着です。たくさん活躍してくれるといいな。 ご覧…

★キャリーケース袋

我が家でうさぎを飼い始めたのですが、そのうさぎちゃんの移動の時に使うキャリーケース・・・寒い日に風から守ったり、暑い日の直射日光を避けたりするのに何か良い方法はないかな?と考えていて、キャリーケースがすっぽりと入る布袋を縫うことにしました…

★梅雨がやってきます!

忙しく新学期を過ごしていたかと思ったら、間もなく梅雨の時期です。うかうかしていられませんね(笑)休日に毛布を洗ったり、冬物を完全にお片づけして準備万端。これでもう梅雨がやってきても怖くない?庭先に目をやるとバラの花がきれいに咲いています。…

★今年も元気に・・・

新緑たちがどんどん成長していきますね。庭の花たちも今年も元気な顔を見せ始めてくれています。マリアカラスという品種の薔薇。鮮やかなピンク色の大輪の薔薇で、とても存在感のある花です。この花が咲くだけで、庭の雰囲気が一気に華やかになります。つぼ…

★大胆柄ワンピース

久しぶりの投稿になってしまいました。季節はすっかり春ですね。お花見や新学期の用事で、出かけることが多い時期ですね。花粉症対策も気になりますが、過ごしやすい季節なのでたくさんお出かけしたいですね。綿素材のワンピースを縫いました。ブルーグレイ…

★あっという間に・・・

あっという間に年末年始が過ぎ去って、一月ももう終わりです。今年は寒さが一段と厳しいようですね。全国の色々な地域で雪が降り大変でした。雪に慣れていない私は、凍った路面を見ると、外出をひかえてしまいます。勢いよく滑って転んでは大変ですからね。…