手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★ビフォーアフター

お気に入りの生地で、はるか昔に作ったスカート。もう着なくなってしまったけど、いざ捨てるとなるとやっぱりもったいない・・・。といういつもの『もったいない病』が発症して、やっぱりリフォーム。いまどきはリメイクというのかな?これがビフォー写真。…

★ちまちまと・・・

私と家族は皆、コーヒー・緑茶・紅茶好きなので、すぐにお茶類がなくなります。減るペースが早いので、それなりの工夫をしています。工夫と言ってもくだらない工夫なのですが、例えば紅茶・・・飲む時にすぐ飲めるように、ティーバッグの個別包装袋から取り…

★ワンピース

薄紫色の生地でワンピースを縫いました。シンプルな形のワンピースなので、そのままでノースリーブワンピースとして、中にブラウスなどを合わせても着られます。ウエスト部分のベルト通しがこのワンピースのデザインポイントになっています。ベルトを通して…

★ラッピング

お友達へのプレゼントを自分でラッピングしました。クラフト紙の袋とレースペーパーを使いました。この素朴なクラフト紙の袋は、昭和生まれの私にとってはとても懐かしいと思うアイテムです。ナチュラルデザイン派に支持されそうなクラフト紙ですが、私が子…