手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★梅シロップ

我が家の定番の夏の味として 毎年作っている「梅シロップ」。 この梅シロップのおかげで、 夏バテせずに過酷な夏を乗り切れた。 作り方は簡単で、梅と氷砂糖を同量入れて、 数日後、梅が浮いてきたら、好みで酢を足すだけ。 4週間ほどで、美味しい梅シロップ…

手作りシソジュース

我が家の定番の夏の味として毎年作っている 梅シロップの他に、今年はシソジュースも作ることに。 まず、新鮮な赤シソを買ってきました。 そして、お鍋に入れて煮ていきます。 しっかり煮詰めたら、シソを取り出し、砂糖を加え さらに煮込みます。 お鍋の中…

★可憐なバラたち

今年も庭の薔薇たちが、元気な顔を見せてくれました。色とりどりの可憐な花をたくさんつけて、元気にすくすくと育ってくれています。少しずつ枝丈が長くなり、根元も太くなり、確実に立派に育ってくれています。「アンネフランク」という品種がメインです。…

★帯地で髪飾り

着物の帯地用の豪華なはぎれ布を使って、リボン状の髪飾りを作りました。はぎれ布と言っても、正絹で色数の多い 豪華な刺繍が施されている素敵な生地で、「はぎれ」と言ってしまうのが申し訳ないくらい手の込んだ生地です。 縫っていて楽しいし、気持ちが上…

★今年も終わり・・・

久しぶりの更新です。バタバタしているうちに、今年ももうすぐ終わりです。今年はつまみ細工に目覚めた年でもありました。写真には残してはいないけど、お友達にプレゼントしたものも何点かありました。今年最後の手作りはつまみ細工の髪飾りです。赤を中心…

★つまみ細工

買い置きしておいたつまみ細工プレ-ト。早速、使ってみました。ちりめんの生地をあれこれ考えながら、説明書通りにプレートに挟んで縫って行きます。プレートの番号順に針を刺して縫うだけなので、あっという間に出来上がります。出来た花びらを五つつなげて…

★秋の訪れ

日に日に涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。今年も、我が家に毎年恒例の『秋』がやってきました。狭い庭の一角に毎年顔をのぞかせてくれるヒガンバナです。ヒガンバナの花の色は、白や黄色など、色々あるみたいですが我が家のヒガンバナは真っ赤…

★三角ポーチ

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが今年は猛暑のため、特に大変な暑さでした。お盆を過ぎてから40度くらいの気温にはなりませんでしたが、それでもやっぱり暑い!!!どこのお店に行ってもスポーツドリンクが品薄状態でしたから、今までにない暑さだとい…

★ナイロンタフタのスカート

雨の多い梅雨時に作ったスカート。ナイロンタフタ生地なので、雨をはじきやすく塗れても透けない素材なので、雨降りでも安心して着ることができます。しわになりにくく、濡れにくいので使い勝手が良さそうな一着です。たくさん活躍してくれるといいな。 ご覧…

★キャリーケース袋

我が家でうさぎを飼い始めたのですが、そのうさぎちゃんの移動の時に使うキャリーケース・・・寒い日に風から守ったり、暑い日の直射日光を避けたりするのに何か良い方法はないかな?と考えていて、キャリーケースがすっぽりと入る布袋を縫うことにしました…

★梅雨がやってきます!

忙しく新学期を過ごしていたかと思ったら、間もなく梅雨の時期です。うかうかしていられませんね(笑)休日に毛布を洗ったり、冬物を完全にお片づけして準備万端。これでもう梅雨がやってきても怖くない?庭先に目をやるとバラの花がきれいに咲いています。…

★今年も元気に・・・

新緑たちがどんどん成長していきますね。庭の花たちも今年も元気な顔を見せ始めてくれています。マリアカラスという品種の薔薇。鮮やかなピンク色の大輪の薔薇で、とても存在感のある花です。この花が咲くだけで、庭の雰囲気が一気に華やかになります。つぼ…

★大胆柄ワンピース

久しぶりの投稿になってしまいました。季節はすっかり春ですね。お花見や新学期の用事で、出かけることが多い時期ですね。花粉症対策も気になりますが、過ごしやすい季節なのでたくさんお出かけしたいですね。綿素材のワンピースを縫いました。ブルーグレイ…

★あっという間に・・・

あっという間に年末年始が過ぎ去って、一月ももう終わりです。今年は寒さが一段と厳しいようですね。全国の色々な地域で雪が降り大変でした。雪に慣れていない私は、凍った路面を見ると、外出をひかえてしまいます。勢いよく滑って転んでは大変ですからね。…

★黒×花柄のワンピース

上半身部分が黒の無地で、スカート部分が花柄・・・というワンピースを縫いました。いいな〜と思う花柄の生地が在庫僅か・・・という状態だったのでスカート部分のみ花柄にすることにしました。黒の無地が花柄を引き立ててくれそう。なかなか良いです。今年…

★道具をそろえて・・・

以前から少しレザークラフトにひかれて、ちょくちょく関連の本を何冊か読んだりしていました。アクセサリーを作ったり、簡単な小物を作りたいなと思いレザーフラフトの材料売り場にも行ってみました。かなりの種類の革や道具類があり、ちょっと見るだけのつ…

★ウイリアム・モリス柄のワンピース

ワンピース用の生地を買いに行き、とても惹かれる柄があったので、即購入。購入後に知ったのですが、なんとあの「ウイリアム・モリス」のデザインした柄でした。モダンデザインの父・・・として世界的な芸術家。とても素敵でスタイリッシュな柄です。生地の…

★手仕事展を見に行きました

「手仕事展」というエルメス主催のイベントが開催されていたので、見に行ってきました。このイベントのために、南仏から職人さんたちが何人も来日して、それぞれの分野の卓越した職人技を説明とともに見せてくれました。これはネクタイを手縫いで丁寧に仕立…

★花柄ワンピース赤紫?

花柄ワンピースを縫いました。華やかな花柄の生地。ちょっとどう表現したらよいのかわからない感じの色。でもとっても素敵な色の生地。花柄も華やかできれいです。濃いピンク系の赤紫のような・・・表現が難しいですが和風に表現すると「紅梅色」とかいうそ…

★やっぱり食欲の秋!

秋は色々ですが、やっぱり我が家は『食欲の秋』です。美味しい秋の味覚はたくさんありますが、何を食べても美味しいのが秋のいいところ(笑)。ちょっと卵を買いすぎてしまったときにこんなものを作ってみました。ほうれんそうとベーコン&キノコのキッシュパ…

★ギャザースカート

日中もかなり過ごしやすくなり、朝晩は肌寒いくらいになってきました。布を触っていても、猛暑のころのように暑苦しくなくなってきました。こうなるとソーイングも一気に進みます!買いだめしてあったポリエステルタフタ生地でギャザースカートを縫ってみまし…

★なみ縫いの練習?

手芸店でふと目に留まったものがあったので、なんとなく購入してみました。『刺し子』のキットです。白い布と説明書がセットになっています。刺し子用の糸は買い足して・・・。白い布には青で、刺し子の模様がプリントされていて青い線に沿って縫っていくだ…

★パールの魅力

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。秋の楽しみ方は色々ありますが、おしゃれの秋もいいですね。ネックレスはシンプルな洋服の雰囲気を変えてくれて、一気にオシャレ度がアップするのでアクセサリーの中では一番好きです。特にパールは、シンプルな洋…

★秋色ネックレス

日中こそまだまだ暑いですが、風に乗ってトンボたちが飛び交うようになってきましたね。川沿いや公園などを歩くと、そんな風景が見られるようになってきました。いよいよ秋ですね。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋!!秋らしいアクセサリーを何か・・・と…

★暑さが和らぎ・・・

ようやく9月に入り、朝晩は暑さが和らぎ始めましたね。とてつもない暑さだった8月を、頑張って乗り切ってくれた庭の花たち。暑さがピークのころは、全然花を咲かせなかったのですが、このところ、また、元気になったのか可憐な姿の花たちが咲き始めました。…

★ツギハギだけど・・・

暑くて気力を奪われそうな毎日ですが、そうも言ってはいられません。お盆休みのうちに掃除もしておきたいし、カーテンも洗っておきたいし。庭も掃除して・・・と思っていたら、急にファスナー開きのナイロンバッグが必要になりいそいで縫うことに・・・。と…

★残り布で・・・

連日の猛暑に加えて、このところ少しバタバタしていて若干、夏バテ気味です。それでも、やりたいこと、やらなければいけないことで、連日忙しくしています。たまっていた布ケースに入っている布たちも、何か形にしてあげなければ陽の目を見ることがなくかわ…

★涼しげ腕時計

毎日つらいと思うほどの暑さですね。こう毎日暑いのでは、気分も体もだるくて仕方ありません。そんな中、少しでも涼しく過ごせるようにとこんなものを作ってみました。見るだけでも涼しげな❔透明のテグス。それと透明感のあるビーズたち。テグスでビーズを編…

★手作りケーキで・・・

先日、私の誕生日の夕方に帰宅したら、食卓テーブルに何やら大きなものが・・・。よく見るとケーキ。しかもバースデイケーキ。『Happy Birthday MOM』とチョコで書かれています。どうやら、娘が手作りしてくれたらしいのですが、ご飯も炊いたことのない人が…

★可憐な花たち

このところ徐々に薔薇の苗を買い足して、庭の花たちのレイアウトを変えています。というのも、それぞれの薔薇苗のネーミングに惹かれてついつい買ってしまったのですが・・・。この薔薇の名前は『アンネ・フランク』見る角度によって、微妙な色合いの違いを…