手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★ドレスの後ろは・・・2

このドレスの後ろは、調節機能付きです。ちょっとした体重変化や成長期などには、この機能はかなり重宝します。いつ着てもフィット感抜群・・・というわけです。着た時の着心地も良いらしいですし、見た目にもシルエットがキレイです。後ろ側なので、目立ち…

★ドレスの後ろは・・・

手作りドレスの後ろ側です。ステージドレスなので、前からの見た目が大切。ほとんどの場合、前から見たイメージが優先されると思います。後ろ側が見えるのはほんの少しのちょっとした瞬間くらいしかありません。見た人も気づかない人がほとんどでしょう。で…

★つやつや唐辛子

ホームセンターに出かけた時、唐辛子の苗が目についたので衝動買いしました。辛い味付けのものはあまり好きではないけれど、以前、唐辛子の乾燥させたものをたんすやクローゼットに入れて置くだけで、虫よけになる・・・ときいたことがあったのでちょっと自…

★オリジナルパターンの愉しみ

洋服や布小物もそうですが、ドレスを作るときは特に、出来上がりのイメージを綿密に考えて、『完成図』を必ず描きます。描くことによって、ドレスへの愛着も湧きますが、何より作ることの原点に立ち戻ることが出来るようなそんな気がするからです。完成図を…

★切りっぱなしコサージュ

春の入学シーズンになり、お店にもたくさんのコサージュが並び、入学式に出かけるお母さんの装いなどにもコサージュを目にする機会が多くなります。最近のコサージュは比較的大ぶりなものが多くて、キラキラしたラメ系のものや、ラインストーンやスパンコー…

★ウッドボタンの底力

ナチュラル小物が好きなので、いろいろ作ったりしていますが、いつも活躍してくれるのが『ウッドボタン』です。天然素材の『木』で作られたボタンなので、ナチュラル小物の材料としてよく使われる麻、綿、などの天然素材の生地と相性バツグンです。ちょっと…