手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★秋色のネックレス

明日で9月になりますが、暑さは一向に衰える気配がなく、熱中症対策をしながら日々すごしています。それでも、明け方や夜遅くなると、どこからともなく、秋の虫たちの声が聞こえてくるようになりました。これだけ日中は暑くても、だんだん秋は近づいてきて…

★手作りコサージュ

プレゼント用に作ったコサージュです。オーガンジーとサテンリボンの組み合わせです。オーガンジーはサテンのような光沢と華やかさはないですが、ひかえめで優しい感じで表情がつけやすいところがとても気に入っています。写真を撮り忘れてしまいましたが、…

★ワイヤーネックレス

ビーズを通しながら、ワイヤーをひねるようにしながら、少しづつ形を整えるようにして作っていきます。ランダムな大きさのビーズを使って、夏らしい明るめの色合いにしてみました。葉っぱのようにも見える細長いビーズも使ってみました。イメージは真夏の太…

★久しぶりのペンキ塗り

DIY

門の所のブロック塀が汚れてきたので、塗り直すことにしました。久しぶりのペンキ塗りです。マスキングテープやら、新聞紙、ハケを用意して、下準備にとりかかります。何に関してもそうなのですが、こういった準備が面倒などころか、結構楽しいのです。こう…

★はちみつ石鹸

透明感のあるはちみつ色の石鹸です。商品名を忘れてしまったのですが、はちみつ石鹸だったように思います。可愛いミツバチのパッケージが印象的です。珍しい六角形の石鹸です。柔らか目で彫りやすいタイプ。サイズはかなり小さい方だと思います。果物用カー…

★猛暑の中・・・

人間でも辛いと感じる猛暑の中、小さな生物が元気な姿を見せてくれました。庭に咲くとても小さな花です。大きな花が暑さでしおれているのに、小さくてもとても色鮮やかな花。暑さのせいか、ここ何日か、昼間には蝉の声が聞こえなくなっていたほど。きれいな…

★今度は四角

懲りずに今度は四角(正確には長方形ですね)の石鹸でカービングをやってみました。薄いピンク色で、ペリカン石鹸というメーカーの商品です。ピンク色の色彩が柔らかく、お花のカービング向きの良い香りの石鹸です。表面の刻印が無いほうから彫り進めていき…

★ワイヤーレースネックレス

夏らしい涼を感じるネックレスです。ナイロンコードワイヤーに丸小ビーズを通してから、ワイヤーをゆるく結ぶようにして編んでいきます。コツをつかむまで、そんなに時間の要らない手法なので、親子で手作りしてみるのもいいかもしれません。シルバーのビー…