手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

手作りシソジュース

我が家の定番の夏の味として毎年作っている

梅シロップの他に、今年はシソジュースも作ることに。

まず、新鮮な赤シソを買ってきました。

そして、お鍋に入れて煮ていきます。

しっかり煮詰めたら、シソを取り出し、砂糖を加え

さらに煮込みます。

f:id:manimani_hand:20190616115220j:plain

お鍋の中では真黒な液体のように見えてしまい、

ちょっとグロテスクですが、レモン汁を加えると・・・

f:id:manimani_hand:20190616122329j:plain

鮮やかな赤紫色に変化しました。

美味しそうな色にみえます。

f:id:manimani_hand:20190616115201j:plain

煮出した後のシソたちは、「ゆかり」にしようかな。

夏バテ解消アイテムの完成です。

これで元気に暑さを乗り切れるかな。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村