手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

★完成

写真がうまくアップロード出来ずにいたので、更新に随分と日時がかかってしまいました。レザークラフトのお店を見つけてから、キットを購入してみて、作ってみました。ストラップを、革製の細いテープをひたすら編んで作るのですが、三つ編みならぬ、四つ編…

★知らないうちに・・・

生活圏内の場所で、時々車で通る所に、知らないうちに一件のお店が建っていました。いつからあるのか、最近なのか・・・わかりませんが、今更?気がついた自分にもびっくりです。なんと、最近興味を持ち始めたばかりのレザークラフトのお店だったので、『こ…

★秋の花

過ごしやすい季節になりました。朝晩は肌寒いくらいに感じますね。食べ物も美味しいし、一年で一番過ごしやすいように思います。そんな中、楽しみなのは秋の花。この季節の花で一番のお気に入りは彼岸花。彼岸花といえば、赤い花が多いと思いますが、白い花…

★今年もごちそうさま

毎年恒例で、夏バテ対策のひとつとして仕込んでいる『梅シロップ』・・・すごく効くんです。おかげで毎年夏バテ知らずで、元気に過ごせています。梅が旬の時期に、おいしそうな『南高梅』を買い込み、氷砂糖と一緒に密閉ビンの中へ・・・。梅と氷砂糖をミル…

★まだまだ暑いので・・・

8月も終わりに近づいてきましたが、この所落ち着きつつある暑さですが、まだまだ昼間は暑いので、こんな物を作ってみました。ジョーゼット生地で作ったお花で、ヘアクリップを作りました。大きめのお花がついたヘアクリップです。髪をまとめてつけて、首元…

★猛暑の中・・・

毎日暑くて、なかなかやりたいことが進まず、庭の草むしりが後回しになってしまっています。室内の換気扇の掃除の方が、まだいいかなと思ってとりかかりましたが、やっぱり暑くて大変です。ミシンをかけていても、手縫いをしていても、やっぱり暑い・・・エ…

★バッグ作りあれこれ

お気に入りの生地と出会えたので、久しぶりにバッグをつくろうと思い、早速とりかかりました。好みの図柄に、好みの色合いです。使いやすいように、大きめサイズのポケットをつけ、ファスナー開きのポケットにしました。中の裏地は同系色の無地で作り、ポケ…

★どこに入れようか・・・

いつものようにパウンドケーキを作り、味はレーズンと抹茶の2種類にしました。一度に2種類焼いたので、当然、量もいつもより多く焼き上がったケーキをどこに入れようかちょっと考えていた時、フタ付きのちょうど良い容器を思いつきました。これです!昔か…

★メイド服みたいな・・・

写真でみるとメイド服みたいに見えてしまいますが、『不思議の国のアリス』のアリスの衣装です。絵本やディズニーのアニメで見るようなアリスの衣装を作ったつもりです。アリスっぽくしたくて白のエプロンを一緒に縫いましたが、エプロンがメイド服っぽく見…

★パニエ3号

3作目のパニエです。合わせるドレスのラインや、出したいボリュームによって、作り方がいろいろと変わっってくるのがパニエ。特に、出したいボリュームによって考えるのが、材料になる素材です。同じ分量の生地を使っても、どの素材を使うかによって、かな…

★久しぶりの・・・

久しぶりのホワイトソース作り。ホワイトソースは ダマにならないように根気よく丁寧に作らないと失敗してしまいます。今回はちょっと久しぶりに作るということもあって、緊張感を持ってつくろうと思いました。材料をお鍋で弱火にかけて・・・ひたすら根気よ…

★バースデーケーキ

我が家は、春から夏にかけて家族の誕生日月が続くので、バースデーケーキを焼くのがその時期に集中します。知人からはよく、『わざわざケーキを焼くなんて大変だね。』とか、『ケーキを手作りするなんて・・・買ったほうが安くない?』とか言われたりするこ…

★黒のフレアースカート

黒のロング丈のフレアースカートを縫いました。素材はポリエステルジョーゼットという生地です。このジョーゼットという生地はとても肌触りが好きで、縫っているだけでとても癒やされる生地のひとつです。程よい重みがあって、柔らかくしなやかな生地で、作…

★飾りリボン

スカートに付ける飾り用のリボンを作りました。黒のポリエステルオーガンジーという素材です。ハリがあり、皺になりにくく、軽いのが特徴で、コサージュやリボンを作るのに、手縫い作業がしやすくて、向いている素材だと思います。ドレスのスカート部分にも…

★ビフォーアフター

お気に入りの生地で、はるか昔に作ったスカート。もう着なくなってしまったけど、いざ捨てるとなるとやっぱりもったいない・・・。といういつもの『もったいない病』が発症して、やっぱりリフォーム。いまどきはリメイクというのかな?これがビフォー写真。…

★ちまちまと・・・

私と家族は皆、コーヒー・緑茶・紅茶好きなので、すぐにお茶類がなくなります。減るペースが早いので、それなりの工夫をしています。工夫と言ってもくだらない工夫なのですが、例えば紅茶・・・飲む時にすぐ飲めるように、ティーバッグの個別包装袋から取り…

★ワンピース

薄紫色の生地でワンピースを縫いました。シンプルな形のワンピースなので、そのままでノースリーブワンピースとして、中にブラウスなどを合わせても着られます。ウエスト部分のベルト通しがこのワンピースのデザインポイントになっています。ベルトを通して…

★ラッピング

お友達へのプレゼントを自分でラッピングしました。クラフト紙の袋とレースペーパーを使いました。この素朴なクラフト紙の袋は、昭和生まれの私にとってはとても懐かしいと思うアイテムです。ナチュラルデザイン派に支持されそうなクラフト紙ですが、私が子…

★新学期がくるので・・・

子どもたちに新学期が訪れるので、春休み中に大掃除をさせています。私もついでに身の回りをお片付けしています。まずはミシン周辺を整理整頓しようと思い、あれこれ作っているうちにいつの間にかたまっていくミシン糸や手縫い糸たちから整理していくことに…

★モールで作った・・・

部屋の片付けをしていたら懐かしいものを発見。子供の図画工作で使ったモールです。モールを使ってこんな物を作ってみました。モールの音符たちです。モールは柔らかいので扱いやすく、形もつくりやすいので、すぐ完成しました。また、次の機会に別の色も使…

★レースを使って・・・

ポリエステルジョーゼットの生地を使ってシュシュを作りました。明るいベージュと白の水玉柄の生地です。白の水玉柄に合わせて、白いレースをポイントに使ってみました。ジョーゼットはとてもしなやかな生地なので、つけるときもつけやすく、つけ方により表…

★お花みたいな・・・

ポリエステルジョーゼットという生地で作ったお花です。同じものをたくさん作って・・・ブローチやヘアアクセサリーにしていきます。これはヘアゴムにしたものです。ゴム部分も同系色のゴムにしてみました。これはヘアクリップです。いろいろ使えて何かと重…

★ドーナツみたいな

ふわふわのドーナツみたいな形に見えますが、冬だから・・・と、ボア生地で作ったシュシュです。見た目が全然シュシュっぽくないですが、ボア生地なので冬に使うのには良いのかも・・・。ふわふわで手触りがよく、かなり暖かい生地です。つけている時は直接…

★ワインレッドのコサージュ

ワインレッドのサテン生地を使って、コサージュを作りました。ストレッチサテンと言う種類のサテン生地で、少し伸縮性があり、程よいツヤ感もあります。深みのある色で、やや厚みのある生地なので、表情の出しやすい生地だと思います。同じ材料を使って、同…

★パニエ2号

ロングドレス用のパニエを作りました。ロングドレスの本体のラインや、出したいと思うボリューム感によって、また、ドレスの生地の重みも考えたりして、形やボリュームを考えて作っていくのがパニエです。ドレス作りのような表面の華やかさは無いし、着てし…

★気付いたら・・・

年始に体調不良になり、その後パソコン周辺機器の不具合で、なかなか更新できずにいましたが、気付いたらもう2月になっていてびっくりです。というわけで、今年初の更新になるので、張り切って写真をたくさん入れたいと思います。 ブルーのドレスの写真がと…