手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★今年もごちそうさま

毎年恒例で、夏バテ対策のひとつとして仕込んでいる

『梅シロップ』・・・すごく効くんです。

おかげで毎年夏バテ知らずで、元気に過ごせています。

梅が旬の時期に、おいしそうな『南高梅』を買い込み、

氷砂糖と一緒に密閉ビンの中へ・・・。

梅と氷砂糖をミルフィーユのように交互に重ねて入れます。

4週間じっくり寝かせたら出来上がり!!

好みの濃さにミネラルウオーターで調節して飲めます。

夏の間中、毎日欠かさず飲んで、元気に過ごせました。

梅の果肉の部分はジャムとして使えます。

ヨーグルトやバニラアイス、パンと一緒に頂きます。

毎年味わう我が家の手作りシロップです。

今年もたくさん、ごちそうさまでした。





ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村