手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★ケータイケース

大切なお友達へのプレゼントにと、ケータイケースを作りました。お気に入りリネン(麻)生地を土台にしてトーションレースで飾ったデザイン。裏布にこだわって柄物の生地を使っています。ケータイケースはサイズが小さいので作業も細かくて、縫いにくいので…

★一期一会

手芸専門店や大型生地店に行くと、あふれんばかりの品ぞろえで、星の数ほどズラリと布が並んでいます。それでも、そんな多数の布の中から、運命?を感じて手に入れるのは、たった数種の布です。見ていてどうしても(押入れにたくさん布があっても)欲しくな…

★バースデーケーキ

子供の誕生日に作ったバースデーケーキです。真っ白な生クリームにパステルカラーの飾り菓子をつけ、可愛い感じに作ってみました。女の子っぽい感じのケーキに仕上がりました。『HAPPY BIRTHDAY』という文字のキャンドルも合わせて飾りました。メルヘンチッ…

★ドレスのフィット感

ウェディングドレスやイブニングドレスなどは、『胸で着るもの』と、よくいわれるようです。確かに全体のシルエットをきれいに見せるためには上半身のバストラインが重要になります。体のラインに程よくフィットしていないとドレスの完成度だけでなく、着心…

★子供の発想4

子供の作った作品には、その年齢の時にしか作ることのできない斬新な発想があふれていて、なんとも言えない『味』があります。これは学校の『陶器づくり体験』のときに子供が作った『コーヒーカップ』だそうです。なぜ持ち手が2つなのか聞いてみたら、『両…

★片付けていたら・・・2

先日に引き続き、家の中の片付けをしていたら、昔懐かしいものを発見。なんと自作のコサージュです。体験講座のようなものに参加して作ったかれこれ20年近く昔の手作り品です。来春、再来春と子供たちの卒業式があるので使ってみようかと思っています。コ…

★片付けていたら・・・

今月も後半を過ぎてしまい師走に近づいてきたので、いろいろと片づけをしていたら、8年前に手作りした子供のコートが出てきました。生成りのウール地で、とてもあったかい生地です。子供用なので汚れは気になりましたが、かわいいので生成りの色を選びまし…

★見えないけれど・・・2

どんなに丁寧に時間をかけて仕上げても外からは見えないパニエ。ドレスの内側に着用して、ドレスのスカート部分のシルエットをきれいに保つのが役割です。見えないけれどとても大切です。どんなにきれいにドレスを作っても、パニエがドレスに合っていなけれ…

★見えないけれど・・・

洋服や布小物に限ったことではありませんが、見えている表側や外側をきれいに仕上げるには見えない部分の裏側や内側をきれいに手を抜かずに作ることが大切です。ちょっとしたひと手間をかけるだけで数段きれいな仕上がりになることもあります。これはドレス…

★ドレスの残り布で・・・

ステージドレスの残り布で、巻きバラのヘアアクセサリーを作ってみました。残り布でこういう作業が出来るのも、手作りだからこそですね。巻きバラは、細い幅の残り布や、わずかな残り布でも工夫次第で作る事が出来るのでおススメです。手縫いでも簡単に出来…

★100均スタンプで・・・3

またまたお気に入りの100均スタンプを使って作った紙タグです。かわいい柄やロゴが入っていて、プレゼントのラッピングなどにとっても重宝しています。ラッピング袋の口を縛ってレースやリボンで結ぶのも良いですが、このような紙タグをプラスすると雰囲…

★100均の麻袋で・・・2

100均で見つけた麻袋。帰宅後、早速、物置部屋兼洋裁部屋で押入れの中の在庫をあさり、麻袋と相性がよさそうなものを発見。思いつきで、ミシンを動かして麻袋に持ち手をつけてみました。この持ち手も麻素材なので、同色で質感も同じで相性ばっちりのよう…

★100均の麻袋で・・・

100均にお買い物に行くと、必ず手作りコーナーはチェックしますが、まず目的の物だけ買って帰るという事はほとんどありません。『あれもついでに』『これも可愛い!』・・・と手作りコーナーでついつい買い込んでしまいます。スタンプ用品を買いに行った…

★100均スタンプで・・・2

100均スタンプは本当に便利です。いろいろと好きなように使えそうなので、ついつい幾つも購入してしまいます。スタンプ用インクも何色か揃っていて可愛いですが、私は焦げ茶色がお気に入りです。今回は王冠?柄のスタンプ。手紙によく押される郵便局のス…

★100均スタンプで・・・

100均で買ったお気に入りのエッフェル塔のスタンプ。布用スタンプインクと一緒に買っておいて、布小物に押してみたり、無地の布に押して、柄物にしたりしています。布用スタンプだけど紙に押しても大丈夫でした。今回は子供用に買っておいたもので、勉強…

★野菜嫌い克服

子供の魚嫌い克服のため、子どもたちが小さい頃に家族でよく釣りにいきました。釣った魚はたとえどんなに小さくても、必ず持って帰ります。たとえ体長3センチくらいのアジでも子どもと一緒に釣った時の達成感をちょっとオーバーに表現してからシンプルに油…

★格安だけど頑張り屋

先日、ロックミシンの話題を書きましたが、今日は普通のミシンについてです。初めて自分用のミシンを買ってもらったのは中学の入学祝いとしてでした。もちろん大事に使い、それでもよく使ったからか、使用中にモーターが焼けるような匂いがしてから使用困難…

★レーヨンのキャミソール

布屋さんで衝動買いしたレーヨン100%生地で、キャミソールを縫いました。レーヨンの生地は、滑りが良いのですが、その分縫いにくく、ちょっと苦労しました。仕上がりはとてもしなやかで、着心地の良いキャミソールになりました。レーヨン生地は『人絹』(じ…

★とうとう四半世紀突入!

小学生時代にミシンの楽しさを知ってから色々なミシンに触れてきました。母の嫁入り道具の足踏みミシン、学校の家庭科室のミシン、友達の家のミシン、両親に買ってもらったコンパクトミシン、おばあちゃんの嫁入り道具の大正時代のミシン、色々見て、触れて…

★フリマ用に・・・4

フリーマーケット出店の時の目玉商品?として作った手作りヘアーアクセサリー。フリマ出店の時は、一番目につく所に置いていました。『手作り雑貨』のお店の手書き看板も出し、フリマ出店常連さんたちに混じってドキドキしながら出店。それでも手作り好きな…