手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★ダイヤ型ネックレス

ダイヤネックレスではありません。ダイヤ型ネックレスです。高価な宝石やブランド品は、着ける人を選んでいるのだそうですが、手作りネックレスは自分に似合うものを自分で選んで作ることができます。自分好みに合わせて作る自分仕様。オーダーメイドシュー…

★手作り浴衣

かれこれ20年くらい前に縫った浴衣です。意外だと思われるかもしれませんが、浴衣はほとんど直線縫いの技術で仕立てることができるので、手作り初心者にも製作可能なんです。写真の浴衣は直線縫いの部分はミシン縫いで、袖口・裾・衿の仕上げのみ手縫いでま…

★蝶のネックレス

蝶のデザインを模ったネックレスを作りました。蝶をモチーフにしたものはとある服飾メーカーの商品によく見かけ、豪華で華やかなイメージのものが頭に浮かびますが、色合いを落ち着いた感じにして作ってみました。蝶と言うよりはシンプルなモチーフと言う感…

★昔の母子手帳ケース 2

昨日の日記で書いた母子手帳ケース・・・今は子供たちも成長して、母子手帳ケースを持ち歩くということもすっかりなくなったので、保険証&診察券ケースとして活躍中。保険証がすっぽり収まるし、ポケットが多めに作ってあるのでお薬手帳や診察券などがすべ…

★昔の母子手帳ケース

むか〜しむかしの18年前、長男誕生の時に母子手帳ケースを作った時のものです。花柄プリントがなんとなく18年前を感じさせる懐かしい柄です。同系色のバイヤステープで縁取りしていてファスナー開きになっている構造。確か市販の母子手帳ケースを店頭で…

★パールネックレス作り

大粒のパール調ビーズを見ていたらネックレスが作りたくなったので、パールネックレスを作りました。大粒パールビーズを生かしたかったのでオリジナルデザインで作ってみました。真ん中の大粒ビーズの存在感とのバランスを考えて、2連風のデザインにしまし…

★手染シューズ

夏の時期に向いている作業というものがあります。家の壁のペンキ塗りや珪藻土塗りなどです。そして染物も。作業の後、しっかり乾燥させる必要があるからです。今回の染物は靴です。市販の染料でバレーシューズを染めました。学校でよく使っているあのバレー…

★プレゼント

しなやかな上質サテン生地で作ったバラのコサージュです。お友達へのプレゼントとして作ったものです。お花の部分はちょっと贅沢にバイヤス断ちにしたサテン生地を使うことで自然な曲線のラインが出せます。回りにはラインストーンをひとつづつバランスを見…

★夏休みに・・・

8月の後半になりましたね。子供たちの長かった夏休みもそろそろ終盤になろうとしています。実家の片付けをしていたら物置小屋から懐かしい物が出てきました。子供の頃、夏休み中に頑張って作ったサマーヤーン(夏用編み糸)をプラスチックのようなネット状…

★ガラス瓶で保存

ステンドグラスなどに使われるガラスは、そのほとんどが輸入品です。価格的にも割高で高価なので綺麗なものや芸術的なものばかりです。ひきかえ、ジャムなどによく使われている食品保存用のガラス瓶・・・大量生産の割安ガラスを使って作られています。それ…

★手作りの贈り物

私はいつもお世話になっている人や、自分にとって大切な人への贈り物は手作りの物を贈っています。市販品を贈る場合でも、必ず手作りのものを添えています。 今は店頭や通販でありとあらゆる物が欲しい時にすぐに入手出来る便利で高級志向の時代です。当然、…

★がま口財布

お気に入り定番リネン生地を使ってがま口財布を作りました。表側はリネン生地にトーションレースを縫い付けてから手作りタグを真ん中に縫い付け、ポイントにして仕上げました。裏側には表地とは雰囲気の違う生地をあえて使ってみました。使うたびに少しだけ…

★簡単ネックレス

簡単にできるネックレスを作りました。テグスにビーズを通すだけで出来るので、初心者や子供でも楽しめます。今回はチェコガラス製のビーズを使用。きらびやかな輝きではないけれどガラス特有の質感と重みがあり、シンプルだけど存在感があります。定番のシ…

★ちょこっと変身

お盆休みに入り、ほっとひと息。普段できない色々な雑用をしつつ、ずっと前から片付けたいと思うことを少しづつ実行しています。その中のひとつがこれ。洋服のリメイクです。福袋に入っていたもので、『あまり好みじゃないかな』・・・と眺めているうちに思…

子供の発想 3

甘いもの好きな子供たちと一緒に、簡単にできるおやつを・・・と思い、市販のロールケーキをベースにして子供の好きなお菓子を使ってデコレーション。もちろんデコレーションに使うお菓子選びの担当は子供たち。またしても自由気ままな発想でおやつが完成!な…

★ポーチ4姉弟

お気に入りの定番リネン生地でファスナーポーチを4種類作りました。コロンとした形がなんとなくかわいいのとサイズのわりには収納力があって使いやすいので自分用もあるのですが、フリマ用にも少し・・・と思い製作。ファスナーポーチ4姉弟のできあがりで…

★万華鏡のような・・・

ステンドグラスの道具を整理していたら、忘れていたガラスの細かい端材が出てきました。ステンドグラスは小さな作品でも複数種のガラスや何色かの色数を使うことが多いのですぐに端材がたまっていきます。端材でも捨ててしまうのはもったいないと思う綺麗な…

★ブラックビーズで

ブラックカラーのビーズを使ってヘアアクセサリーを作りました。このビーズは輝きがとても繊細できれい。一粒あたりのサイズは小ぶりだけど、こうしてアクセサリーとして作ってみると思ったよりも存在感の大きいものに仕上がります。アクセサリー作りや、手…

★お散歩バッグ

お気に入りの定番、リネン生地で小ぶりなお散歩バッグを作りました。手作りタグを真ん中に縫い付けてポイントにします。お散歩バッグとして作ってみましたが、バッグinバッグとして使ってもちょうど良い大きさのようです。写真を撮るとき、キャミソールを作…

★フィッティング

とある事情により縫うことになったステージドレス。最終仕上げのためのフィッティングをしました。腕の動きを妨げないか、靴を履いた状態で丈は大丈夫か、胴回りのゆとりは充分か、上半身のラインは体に沿っているか、スカートのシルエットはきれいか、そし…

★ラッピング

作っておいた水玉模様のシュシュをフリマ用にラッピングしました。予算の都合上、袋は普通のポリ袋ですが、それだけではちょっと味気ないのでレースペーパーを使って少しかわいくアレンジしてみると・・・限りある予算でもちょっとだけかわいいをプラスでき…

★ペットボトルケース

この季節の必需品のひとつでもあるペットボトルケースを編みました。優しい生成り色の糸だけどちょっと個性的な糸。普通にこま編みで編んでも表情豊かに仕上がります。個性的な糸に助けられ、存在感のあるペットボトルケースが完成。使わない時でも、ディス…

★お菓子みたいな・・・

バニラとチョコレートの美味しそうなマーブルデザート?いえいえ、これは手作り石鹸です。バニラ色の部分は定番のオリーブオイル石鹸。チョコレート色の部分はなんとココアです。つくっている時からなんとも言えない甘い香りが・・・化学反応させるために、…