手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★フリマ用に・・・3

複数のボンドを駆使して作ったフリマ用ヘアアクセサリー。パーツのすべてが乾くのを待って、仕上げのラインストーンをつけます。今度はデコ用ボンドを使って貼ります。ラインストーンの直径は3ミリ位しかないので貼り付けるのがちょっと大変。ラインストー…

★フリマ用に・・・2

秋のフリーマーケット用のヘアアクセサリーです。布を使った雑貨ですが、私にしては珍しく、まったく針と糸を使わずに仕上げています。布をベースにしているので、木工用ボンドや布用ボンドを使って、レースやモチーフを貼り付けています。真ん中に張るモチ…

★フリマ用に・・・

秋のフリーマーケット出店用に、ちょっとした小物を出したかったのでヘアアクセサリーを作ってみました。お気に入り定番リネン生地を使った、ちょっと渋めのヘアアクセサリーを作ってみたかったのですが、思っていたよりもリネン生地の渋さが少なく可愛い感…

★『有る』と『無い』では・・・

ステージドレスを作った残り布と、不要なスパンコールを合わせて、共布コサージュを作りました。何も付けずにシンプルに着こなすのもいいし、コサージュを付けて少しだけ華やかにしても楽しめます。好みにもよりますが、有ると無いでは雰囲気も変わって、イ…

★ステージドレスのお供

ステージドレスの残り布で作った服飾品たちです。残り布の活用というのは手作りの特権。ちょっと頭をひねるだけで、あっという間に小物が出来るので作りがいがあって楽しいです。残り布なのでドレスと同色で統一感もあります。ドレスはサテン生地が多いので…

★残り布で・・・

ステージドレスを作った時の残り布でドレスと同色のコサージュを作りました。このコサージュも途中までは簡単で、ミシンで縫ったところの下糸を引っ張り、ギャザーを寄せて作ります。中心になる部分から、好みの形に整えながら少しづつ根気よく縫っていき、…

★ドレス用パニエ

ステージドレスの下に着用するパニエです。裏地付きのドレスや透けない生地のドレスであればパニエなしでも大丈夫ですが、パニエがあったほうがスカート部分のラインがきれいに見え、歩きやすいです。AラインのドレスならAラインのパニエ、プリンセスライ…

★ステージドレス

トルソーがあるのだから・・・と、面倒がらずにドレスの写真を撮ってみました。着る人のサイズよりトルソーの方が少し大きいので、多少の違和感や着用ジワが発生していますが、ジャストサイズの人が着た場合はもう少し収まりが良いです。これは前から見たと…

★100均スタンプで・・・

100均の商品も最近は侮れません。クオリティーも年々高くなっていて、センスも昔に比べたら相当レベルアップしているなと思います。特に手作り材料系は進化中で、私の満足度も年々高まりつつあります。先日も可愛いスタンプをいくつか購入。こげ茶色のスタン…

★アクリル絵の具で・・・

100均で調達した楕円形の木の板をベースにしてアクリル絵の具を使って描くトールペイントもどきです。本格的なトールペイントでは多色の絵の具を使って、植物のデザインや可愛いお人形の図柄など手間のかかる複雑なデザインのものが主流です。玄関に飾る表札…

★帆布バッグ

なんてことのないシンプルな帆布バッグです。大きさはお弁当箱が収まるぐらいのランチバッグサイズです。いろいろな用途に向くようにファスナー開きタイプにしています。布屋さんに行くと帆布なのに色数が多くて、いろいろ迷ってしまうほどです。でもいろい…

★アンテイーク調ネックレス

先日書いた『アンティーク調イヤリング』のイヤリングとお揃いのネックレスです。ちょっと大粒のガラスビーズを使っているので、程よい重厚感があり、色合いは深みがある赤なので、アンティークっぽく仕上がりました。所々に使っている台座という金具がより…

★ハロウイングッズ 2

手作りハロウイングッズPart2です。ハロウインかぼちゃ・・・写真ではわかりませんが、かなりの大きさです。でもたたむと小さめタオルくらいしかありません。実はこれ、布団カバーより大きいサイズの巾着袋になっています。中に普段使っている掛け布団を数…

★手作りハロウイングッズ

子供の使用済みノートの表紙や工作の厚紙の残りを利用して手作りハロウイングッズを作りました。大小さまざまな形のカボチャたち・・・数えきれないほど作ってハロウインシーズンの室内を楽しく彩ります。ハロウインパーティーではかぼちゃの数を当てるクイ…

★ギャザーバッグのポケット

リバーシブルコットンで作ったギャザーバッグのポケット部分です。リバーシブルコットンと無地のコットンを組み合わせて作ってみました。ポケットの淵の部分にトーションレースで飾ったり、くるんで縫い込んだので可愛いポケットです。ポケット部分はバッグ…