手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★ステージドレスのお供

ステージドレスの残り布で作った服飾品たちです。

残り布の活用というのは手作りの特権。

ちょっと頭をひねるだけで、

あっという間に小物が出来るので

作りがいがあって楽しいです。

残り布なのでドレスと同色で統一感もあります。

ドレスはサテン生地が多いので、

あえて裏側を表にして小物を作ってもいいですね。

特にコサージュは、残り布で作ったほうが

ドレスとの調和も取りやすく、

洗練された雰囲気になります。

デザインはまるで違いますが、

ロココ時代のドレスも、共布(残り布)を使った

コサージュやレースなどをふんだんに使って

過剰なまでの装飾をしていますが、

ドレスと同じ布を使っているせいで、

統一感のとれたバランスの良い物になっています。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村