手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★今度は長時間

前回載せたカゴは短時間で仕上がるものでしたが、今回のカゴは、準備の段階から違います。エコクラフトを細く裂いていく・・・という作業があり、意外と時間がかかりました。慣れればもっとスムーズにいくのかもしれませんね。でも、久しぶりに出してきての…

★ポーチセット

ピアノの上手なお友達への贈り物にしたくて、楽器柄のポーチを縫いました。音符柄の布にはよく出会うのですが、いろいろな楽器がプリントされている布にはあまり出会うことができないので、お気に入りの布です。筆記用具を入れられるサイズの細長い形のもの…

★短時間で・・・

エコクラフトを使って編むカゴです。かなり幅の太いエコクラフトを使っているので、あっという間の短時間でみるみるうちに出来ていき、簡単にカゴができました。コツコツ編んでいくのではなく、輪っか状にしたエコクラフトを、土台に組んだものに輪っかを幾…

★梅シロップを飲んだら・・・

我が家の夏の定番飲み物、梅シロップを飲み終わったら、もう一つお楽しみがあります。漬け込んだ梅シロップの果肉を使って作る『果肉たっぷり梅ゼリー』です。梅の風味が効いていて、果肉が柔らかく、とっても美味しいゼリーが出来ます。家族からも好評の梅…