手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★桜色のコサージュ

桜色のドレスの残り布で作ったコサージュです。ドレス用に濃淡2色のピンク色の生地を使って作ったので、コサージュも2色使って作ってみました。この生地はツヤのあるサテン生地。ドレスを作ったときはあえて裏側のツヤの無い方を表としてつくりました。マ…

★桜色のドレス

お花見シーズンが来ましたね。季節に合わせて作った桜色のドレスです。この時期に着ることが目的のドレスだったので、桜をイメージしてつくりました。薄いピンクの単色だけで作ろうかと思ったのですが、生地見本をあれこれ見ているうちに、濃いピンクも使っ…

★共布コサージュの魅力

ステージドレスを作る時にはいつも、ドレスの残り布を利用して、共布コサージュを作っています。コサージュだけ見ていると、ちょっと地味な気もしますが、ドレスに合わせてみると程よい感じです。コサージュだけが目立ちすぎてしまうようなこともなく、上手…

★サテンのリボン

シルクドレスの後ろ側の部分のウエストサイズをフィットさせるための調節用のリボンサテンのリボンを使いました。いつもはドレスの残り生地または、同色の生地で縫った固めの紐のような物を使っていましたが、残り布の分量の関係で厳しかったのでこの時は珍…

★お出かけバッグ《2》

英文字柄だけど、ナチュラルっぽい仕上がりになったお出かけバッグです。木のボタンと相性バッチリに仕上がりました。表地に英文字柄のコットンを使っていて、裏地には丈夫で張りのある帆布を使っています。裏地につける内側のポケットには表地で使ったのと…

★ワインレッドのドレス

ワインレッドのエンパイア・ラインのドレスです。エンパイア・ラインとは、ナポレオン時代の頃にフランスで流行したコルセットで締め付けないスタイル。胸元から流れるようなスカートのラインが特徴です。今公開中の映画『レ・ミゼラブル』の時代のスタイル…

★こんな日は・・・

春の訪れは、嬉しいけど大変でもあります。そう・・・花粉症なのです。今朝も、洗濯物を干そうと、窓を開けたら、大きなくしゃみを連発してしまいました。薬を飲むと、眠くなったり、頭がボーっとするので車の運転に支障が出るため、飲めません。花粉がたく…

★お出かけバッグ

今月に入ってから、すっかり春らしい陽気になって来ました。早咲きの桜がある所は、早くもお花見が楽しめるようです。休日、お天気の良い日に、たくさん出かけたくなるこの季節。春らしい生地を見つけたので、お気に入り定番グラニーバッグを作りました。文…