手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★100円の底力

私の手作り生活には、100円ショップの存在がかなり大きく影響します。手芸品・料理用品・製菓材料からDIY用品まで揃うので、手作り派にとって、頼もしいお店と言えます。自分のアイディアに合う商品を探しに行ったり、逆に100円ショップに足を運んで陳列…

★ビーズの輝き

お店に足を運んだり、通販を利用すれば高価な一流ブランド品や、安くても程々に見栄えの良い品をすぐに手に入れられる時代。だからこそ手作りの物を愛用したい。パールビーズとクリスタルビーズの組み合わせが、窓ガラス越しの陽ざしで綺麗に輝いて、手作り…

★DIYもどき

DIY

毎日よく飲むコーヒー・紅茶などが入ったガラス瓶やその他の細かい雑貨たち・・・どれもお気に入りなのでキッチンのすぐ手の届くところに置いておきたい。整理しながら置ける良い方法はないかと考えて思いついたのがこれ。レンガと板で作った『超・かんたん…

★ミシン大好き

思い起こせば、子供のころからミシンで何か作るのがとても好きでした。たぶん小学校の家庭科の授業でミシンの使い方を習ったあたりからずっと・・・でも手作り品の記録?を写真におさめるようになったのは近年になってからです。洋服や大物雑貨を作った時の…

★手作りな空間

ミシン以外のちょっとした縫物や手編みなどをする時の手作り空間も手作りで・・・カーテンはインド綿で市販品にはない風合いに。レースのカーテンもミシンで一気に完成。ソファーカバーは古くなったキルティングの敷物をお気に入りの布でサンドイッチしてミ…

★庭掃除計画?

年が明けたばかりですが、今年こそ庭の大掃除をやりたい・・・。というのも、数年前にがんばって組んだブロックや炎天下の中、必死に貼ったテラコッタタイルたちが『庭も大掃除したら?』とでも言いたげに汚れてきている。 年末には大掃除班が掃除したのです…