手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★手作りの遺伝子 4

息子が沖縄に出掛ける機会があり、琉球ガラスの工房で手作り体験をしてきたよう。工房スタッフの指導を受け、グラスを作って来ました。沖縄の海の色のようなきれいなブルーです。海の中の波の動きのようなうねりが特徴です。飲み物が美味しく感じられそうな…

★音符柄の・・・

音符柄のデコパージュ石鹸を作りました。スタンプを使って、無地の紙ナプキンに柄をつけて石鹸にデコパージュします。柄を少しづつ作っていくのがとても楽しいです。普通に石鹸としても使っていますが、玄関やトイレなどに置いて香りを楽しむのにも良いです…

★親子で手作り

昨日はバレンタイン・・・と言うことで、久しぶりに親子で簡単な手作りチョコを作りました。ひとつ目は、写真を撮り忘れてしまいましたが、コーンフレークと溶かしたチョコを固めたもの。サクサクした食感の美味しいお菓子が出来ました。そしてもう一つは、ハー…

★リメイク巾着

子供の成長で着られなくなった子供服と、座布団カバーを使って裏地付き巾着を作りました。愛着のある生地なので、使わなくなったからといって簡単に捨てられません。なので、そんな時のリメイクは楽しいです。使っていたものが、また新たに必要なものに生ま…