手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

★あったか素材で・・・

あったか素材で作ったショルダーバッグです。上着を作った残り布を活用してみました。ぬいぐるみなどを作るのによく使われるボア素材です。持ち手と同系色の裏地をつけてみました。使い勝手がいいように、内ポケットも二つにしました。自分用に作ったバッグ…

★忙しい年末に・・・

冬休みが始まってしまい、大人にはちょっと、いえ、かなり忙しい時期になってしまいました。年末は大掃除やら、新年を迎えるための細かい準備をしながら、仕事にも区切りをつけなければならず、どの人も大変だと思います。クリスマスやお正月を楽しみに過ご…

★戦いと癒しの台所

ある日のこと、食洗機を買ったばかりの友人と話した。手荒れも防げるし、食洗機に食器を洗ってもらう間、違う家事ができるので、働く主婦にはとっても便利とのことだった。でも私はどちらかというと鍋類をたくさん使うので・・・と話したら話題は食洗機から…

★布用スタンプで・・・

布用スタンプインクというのが100均手作りコーナーにあり、何度か使っていますが、とっても優等生です。布小物や布タグを作るために買いましたが、紙にも使えてとっても使いやすくて手軽です。合わせて使えるスタンプも、可愛い物がたくさんありましたが、こ…

★色違いの・・・

浜松在住のお友達にお菓子を頂きました。浜松限定商品だそうです。こんなに可愛いパッケージのお菓子があるんですね。有名な定番のお菓子ですが、こういうパッケージを見るのは初めてでした。色違いの2色で、中身の味もそれぞれのパッケージのように違って…

★狭いけれど・・・

猫の額ほどのスペースの裏庭に、少しの花と金柑の木が植えてあります。この秋にも少しの収穫があるかと楽しみでしたが、今年は実り多くてちょっとびっくり!!金柑の実が去年より大ぶりのものがすずなりでした。他にも小さな花が毎年忘れずに顔を見せてくれ…

★今度は立体的に・・・

今まで彫っていたのとはちょっと違うタイプの、立体的なカービングを彫ってみました。難しそうでしたが、可愛い感じだったので、ちょっと挑戦してみようかと思いました。使ったのは二種類の石鹸です。箱入りタイプの6個入りの白い石鹸と・・・濃いアイボリ…

★自分のペースで・・・

難しくてなかなか上達しない石鹸カービング・・・でも彫っている時は、とっても楽しいし、好きな石鹸の香りに包まれて、とても癒やされるので、すごく贅沢な時間を過ごしているようで楽しいのです。また新しい石鹸を買ってきたので挑戦しました。ラベンダー…

★見てきました

巨大水槽で優雅に泳ぐ金魚たちのアクアリウムを見てきました。水槽は、多分全部特注かなと思うような大きな物や、珍しい形のものばかりでした。水槽に、色とりどりの金魚たちが泳ぎ、様々な照明の仕掛けがあり、幻想的な空間になっていました。同じ水槽でも…

★シフォンのチュニック

柄物のシフォンジョーゼット生地を使ってチュニックを縫いました。キャミソールの上に重ねたら夏に、長袖Tシャツやセーターの上に重ねれば冬にも着られます。シフォン等のサラサラとした手触りの生地は、とっても縫いにくく、形にするのが難しいですが、仕…

★珍しい残り物

毎年のように夏のはじめに梅シロップを作ります。漬け始めて一ヶ月くらいで美味しく飲めるようになります。夏の定番のドリンクとして毎年楽しんでいましたが、記録的な猛暑だった今年の夏は、食欲も落ちたせいか秋になっても珍しく残っていました。熱中症が…

★手作りバースディケーキ

長男の誕生日に作ったケーキです。子供も成長してくるにつれ、特に男の子はだんだんケーキ作りのお手伝いをしたがらなくなります。それでも食べるのは、いまだに大好きなようですが。小さい頃は、年齢分のキャンドルやら、飾り用の動物型クッキーを用意して…

★お色直し

100均雑貨の変身です。ビフォー写真をうっかり撮り忘れましたが、元の色はかまぼこの板みたいな色の木目です。それをアクリル絵の具のアイボリー色でお色直しします。古筆を使って、少しづつ絵の具を叩きこむようにしながらゆっくりと進めていきます。塗り終…

★シフォンのシュシュ

洋服を作った時の残り布でシュシュを作ってみました。秋冬にはやっぱり黒っぽい服装が多くなるので黒いシュシュも出番が多くなりそうです。この素材はシフォンジョーゼットという生地です。程よい透け感があり、肌触りも良いです。重たくなりがちな黒い色で…

★秋の装いに・・・

朝晩、めっきり涼しくなってきたので、衣替えを急いでしました。ここ何年かは長袖一枚で過ごす時期が短く、半袖を着なくなったと思ったら、すぐに長袖+羽織物という服装の出番がくるという感じです。昔はそうではなかった気がしますが、年々、少しづつ気候…

★もう冬支度?

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しく過ごせるようになり、台所に立っていると足元が冷えるなぁと思う時さえあります。以前縫った布スリッパを出してきました。表地は綿ですが、三重構造で、裏地に厚手のしっかりした起毛素材を使っているので冷え…

★美味しい秋

スーパーで買った『大根の葉』におまけが付いていました。根っこの所に小さな小さな大根。ほとんどのスーパーでは、こういう部分はカットされて売られているので見る機会はあまりありません。大根の葉にこんなおまけ?が付いているとは思わず、可愛くて面白…

★秋色グラニーバッグ

昨夜は久しぶりにエアコンをかけずに眠れました。秋の訪れがやっときたのかな・・・という感じです。朝晩も秋の虫達の合唱がどこからともなく聞こえてきて涼し気な空気になりつつあります。これくらい涼しいと制作意欲が湧いてきます。去年の今頃買ってタン…

★秋色のネックレス

明日で9月になりますが、暑さは一向に衰える気配がなく、熱中症対策をしながら日々すごしています。それでも、明け方や夜遅くなると、どこからともなく、秋の虫たちの声が聞こえてくるようになりました。これだけ日中は暑くても、だんだん秋は近づいてきて…

★手作りコサージュ

プレゼント用に作ったコサージュです。オーガンジーとサテンリボンの組み合わせです。オーガンジーはサテンのような光沢と華やかさはないですが、ひかえめで優しい感じで表情がつけやすいところがとても気に入っています。写真を撮り忘れてしまいましたが、…

★ワイヤーネックレス

ビーズを通しながら、ワイヤーをひねるようにしながら、少しづつ形を整えるようにして作っていきます。ランダムな大きさのビーズを使って、夏らしい明るめの色合いにしてみました。葉っぱのようにも見える細長いビーズも使ってみました。イメージは真夏の太…

★久しぶりのペンキ塗り

DIY

門の所のブロック塀が汚れてきたので、塗り直すことにしました。久しぶりのペンキ塗りです。マスキングテープやら、新聞紙、ハケを用意して、下準備にとりかかります。何に関してもそうなのですが、こういった準備が面倒などころか、結構楽しいのです。こう…

★はちみつ石鹸

透明感のあるはちみつ色の石鹸です。商品名を忘れてしまったのですが、はちみつ石鹸だったように思います。可愛いミツバチのパッケージが印象的です。珍しい六角形の石鹸です。柔らか目で彫りやすいタイプ。サイズはかなり小さい方だと思います。果物用カー…

★猛暑の中・・・

人間でも辛いと感じる猛暑の中、小さな生物が元気な姿を見せてくれました。庭に咲くとても小さな花です。大きな花が暑さでしおれているのに、小さくてもとても色鮮やかな花。暑さのせいか、ここ何日か、昼間には蝉の声が聞こえなくなっていたほど。きれいな…

★今度は四角

懲りずに今度は四角(正確には長方形ですね)の石鹸でカービングをやってみました。薄いピンク色で、ペリカン石鹸というメーカーの商品です。ピンク色の色彩が柔らかく、お花のカービング向きの良い香りの石鹸です。表面の刻印が無いほうから彫り進めていき…

★ワイヤーレースネックレス

夏らしい涼を感じるネックレスです。ナイロンコードワイヤーに丸小ビーズを通してから、ワイヤーをゆるく結ぶようにして編んでいきます。コツをつかむまで、そんなに時間の要らない手法なので、親子で手作りしてみるのもいいかもしれません。シルバーのビー…

★生花のコサージュ

今を遡ること5ヶ月前、息子の卒業式がありました。卒業生が、よく『卒業おめでとう』という文字の入った卒業生用コサージュをつけますが、息子の学校ではなんと生花の一輪を短く切ったものを胸ポケットに入れるだけ・・・というスタイルでした。こういうスタ…

★100均石鹸で・・・

100均で見つけた石鹸で、カービングに挑戦しました。透明感のある石鹸で、とても柔らかいタイプです。買いに行った店舗では、三色ありました。とりあえず全種類買いました。写真を並べていて気付きましたが、三色団子の配色ですね。本格的な石鹸カービング用…

★石鹸カービング

石鹸カービングをやってみたくて、東急ハンズで石鹸を買ってみました。石鹸カービングによく使われる種類のものだそうです。『いちごみるく石鹸』という可愛いネーミングの石鹸です。中身は名前のようにいちごみるくみたいなピンク色でおいしそうな香りの石…

★大正生まれの・・・2

大正生まれのひいおばあちゃんが大切にしていたお針箱。使いやすい大きさの引き出し式で『くけ台』が内蔵されています。感動するのは、その作りの精巧なこと。表面には貝細工ではめ込まれた花がら模様があります。引き出しの大きさが隣の段と違う大きさに作…