手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★初・スパンコール刺繍

いろいろとドレス作りに取り入れてみたいと思う技法がたくさんあり、あれこれ考えながら、今回はスパンコール刺繍に挑戦してみようと思いました。小さな丸いビーズを使って、ひとつひとつ丁寧に布に縫い付けていく根気の必要な作業です。縫い付け始めてたっ…

★食欲の秋2

食欲の秋にちなんだ話題を今週も・・・。私は普通のホットケーキを焼きましたが、大きな食欲に刺激され?子供が作ったホットケーキ。普通のホットケーキとは違い、どこか変。どこが変なのか、よくみてみると・・・このホットケーキ、二段重ねになっています…

★職人技にびっくり!

お友達から頂いたお菓子にびっくり!お菓子が入っていた可愛らしい紙箱の形にもびっくりでしたが、なんとこの紙箱の可愛らしい絵は手描き。職人さんが一つ一つ丁寧に、絵筆で描いたものだそう。可愛らしく繊細な絵柄が、丁寧に描かれ美しい箱・・・職人技にび…

★食欲の秋

朝晩めっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。春にたくさんいただいた、とれたてのたけのこの一部を、塩漬けにして冷凍保存しておきました。解凍して塩気を抜いたあと、たけのこご飯と煮物にしました。食欲の秋に食べたかったので、塩漬けにしておいて…