手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★ジルコニアで・・・

落としても後悔しない予算でできる物がひとつ欲しいと思っていたのでジルコニアでネックレスを作りました。どうかすると質の高くない本物のダイヤよりずっと綺麗な輝きを魅せてくれる最近のジルコニア・・・割りきって使えば本当に優等生です。遊び心もプラ…

★ニットのケータイケース

季節を問わず、オールシーズンで使える綿100パーセントのニット糸でケータイケースを編みました。このニット糸は、色合い的にも見た目的にも、リネン(麻)糸のようなザックリ感があり、とても素朴でいい味を出しています。この素朴さに合う布テープで少しだ…

★リネンのケータイケース

お気に入りのリネン生地製の手作りケーターケース。ざっくり感のある肌触りで、素朴な風合いをもつリネン(麻布)は手作り派にとって魅力的な生地。何も飾りを付けなくても味わいのある存在感を出してくれるし、レースやテープ類などで飾っても相乗効果で良…

★V字型ネックレス

先日、念願だったトルソーをやっと入手したところだったので、あれやこれやとトルソーさん?にきせかえごっこしながら写真を撮っています。これは以前作ったV字型のネックレス。本を見た時、すぐに作りたいと思ったお気に入りのデザインです。何年か前だっ…

★リングピロー作り

ご結婚をひかえた方への、心ばかりの贈り物としてリングピローを作りました。昔はよく、結婚間近の友人たちに何か作ってはプレゼントしていました。ブライダルベールやブライダルブーケなど思い出すだけでもとても楽しい時間でした。友人たちの幸せを願いな…

★ラベンダー色のドレス

押入れやタンスに眠っている『肥やし』たちを少しでも減らしたい・・・と思い、重い腰を上げて大掃除を実行!『あれ?こんなところに・・・』昔(大昔)、結婚式出席用に作ったラベンダー色のドレスが出てきました。長年、ずっとタンスの中で眠っていたので…

★リネンのブックカバー

お気に入りのリネン生地(麻布)を使ってブックカバーを作りました。糸やミシンなどの洋裁道具柄のチロリアンテープを使ってみました。端の始末をする時に、生地と同色のリネンのトーションレースを使ってみました。こうすることでチロリアンテープがより引…

★ナチュラルテイストの・・・

お気に入りの水玉模様の生地があったので、ナチュラルテイストのシュシュを作りました。この生地は優しいベージュ色にアイボリー色の水玉の組み合わせですべすべの肌触りで柔らかく、シュシュを作るのにぴったり。この生地の雰囲気に合うような生成り色のナ…

★念願のトルソー

以前からずっとほしいと思っていた念願のトルソーをやっと買いました。高さ調節もできるし、ピンも簡単に刺せます。昔、よく洋裁店で見た洋裁用の『人体』よりも細身でスタイルバツグンのトルソーです。時々、おしゃれな雑貨ショップやブティックなどで見か…

★手作り石けんラッピング

手作り石けんを作った後、自宅用は箱のなかに入れて保管しますがおすそわけ用のものだけひとつづつ丁寧にラッピングします。シンプルな見た目の手作り石けんだけど、こだわって丁寧に作ったつもりなので大切にひとつづつ包んでいます。無漂白タイプのクッキ…

★収穫の愉しみ 2

育てるのはきっと難しいだろうけど・・・と、ダメ元で、でもほんのちょっぴり収穫の期待もしながら庭の端っこで育てたメロン。苗を一株だけホームセンターで買い、毎日お水だけは欠かすことなくお世話して花が咲くようになり気がつくと小さな実をつけていま…

★リネンのバッグ

リネンのバッグは見た目的にも肌触り的にも夏らしく涼し気なのでこの季節に大活躍してくれます。このバッグは、持ち手にも麻(リネン)素材を使って作ったので、丸ごとリネンの風合いを楽しめてお気に入りです。リネンの質感がより生かせるようにタックの分…

★リネンの小物

お気に入りのリネン(麻布)生地でケータイケースを作りました。壁に取り付けてあるフックに掛けたりしたいので持ち手つきのものにしました。バッグの中でケータイが迷子にならないように持ち手に金具を付けたタイプも製作。バッグの持ち手部分に取付けて使…

★リネンのポシェット

お気に入りのリネン(麻布)で作った子供用のポシェットです。飾りはトーションレースをつけたぐらいでとてもシンプルなデザイン。だからこそどんなお洋服にもよく合います。ポシェットを斜め掛けにしてお出かけや学校へ、外遊びにもよく活躍しました。リネ…

★子供の発想 2

子どもと私で役割分担をして一緒にお弁当を作った時の写真です。おかず部分は私の担当で、おにぎりは子供が担当しました。オーソドックスなおかずとなんとも奇妙なおにぎりのコンビネーション。食べるとき、フタを開けたら回りのみんなびっくりするでしょう…

★陽射を浴びて・・・

先週はあまりはっきりしないお天気が続きましたが、今日は久しぶりにお天気に恵まれ、南向きの窓枠に飾ってあるステンドグラス達が陽射しを浴びて美しい輝きを放っています。小さめのフレームを何点か作った後大きめフレームに挑戦しました。サイズが大振り…

★夏らしい・・・

いろいろと写真を整理していたらこんな写真が出てきました。何年も前ですが、手作り子供服と帽子をかぶって水族館に行った時の写真です。肝心の手作り子供服と帽子があまりはっきりと写っていませんが、夏らしい画像なので載せてみました。子供の成長はとて…

★収穫の愉しみ

庭で数種類の野菜類・ハーブを育てています。ペパーミントは繁殖力がありすぎてあたり一面がミント畑?になってから選手交代をして、バジルやゼラニウムを育てています。ハーブティーに活用します。ラベンダーやローズマリーはリース作りに使います。野菜類…

★豪快な・・・

家族の誕生日にはいつも手作りケーキを作ります。いつの頃からかずっとそうしてきたので家族イベントとしての恒例行事になっています。スポンジケーキの担当は私なので頑張って美味しいスポンジを焼きます。子供たちはデコレーション係にいつも立候補してと…

★おうちで楽しく

梅雨どきはどうしてもお出かけがおっくうになってしまいますね。子供の頃は『傘をさして長靴』というのがなんだかとても楽しかった記憶がありますが、大人になってからは洗濯物が乾かないしお布団も干せないし・・・と現実的。でもどこへも出かけずにおうち…

★壁塗りの愉しみ

DIY

部屋の壁の面積は結構な広さなのでカラーチェンジするとガラリと印象が変わります。リビングの壁がベニヤの木目調だったので思い切ってアイボリー色に塗り替た時の写真です。暗い印象のリビングが明るいイメージのナチュラル系リビングに変身。アイボリー色…

★ヘルシーごはん

真夏に向かっていくにつれ、どうしても体力消耗が気になりますね。マクロビオテック料理教室の先生に教わった豆乳クリームパスタ&青ジソパスタを作りました。青ジソの清々しくてさわやかな風味が食欲を増進させてくれます。きのこ入りの豆乳クリームはその…