手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★おうちで楽しく

梅雨どきはどうしてもお出かけが

おっくうになってしまいますね。

子供の頃は『傘をさして長靴』というのが

なんだかとても楽しかった記憶がありますが、

大人になってからは洗濯物が乾かないし

お布団も干せないし・・・と現実的。

でもどこへも出かけずにおうちでゆっくり

自分の時間を過ごせるチャンスでもあります。

そんな日は時間のかかる手作りや

準備や後片付けの大変な手作りをしたりします。

これは手作り石けんの主な材料。

オリーブオイル・精製水・苛性ソーダです。

好みによって香りづけのためのオイルを入れたりします。

ハーブティー用のラベンダーの花を入れて

ラベンダー石けんにもできます。

使う道具は温度計以外はほとんどが

どこのおうちにもあるような道具で出来ます。

いつもお菓子作りの時の道具を使います。

使い終わった時に穀物酢などでしっかり

道具に付いた石けんを中和させれば

またお菓子作りに使えます。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村