手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

★めったに使わないものを・・・

普段は、というよりも、もうかれこれ何年も使っていなかった調理道具を使うことになりました。クッキー用の型です。クリスマス用のサラダを作った時に、最後の飾りとして、花の形に型抜きした人参をそえました。ひとつひとつ包丁で切るのはとても面倒ですが…

★ドレスをリメイク2

以前縫った2色ピンクのドレスをリメイクしました。元のドレスはこのデザイン。細かい部分のマイナーチェンジですが、たったこれだけでもイメージが変わり、気分も変わります。また別のドレスを着ている気分になってもらえたらいいな・・・と思います。 ご覧…

★切り替えスカート

気が付けば師走…。凡人でもそれなりに忙しくなってくる時期なので、忙しくミシンを動かしたり手仕事が多くなります。買い置きの生地でスカートを一枚縫いました。買い置き生地が多くなってきたので、一枚縫っても減りませんが、まずは一枚出来ました。変わり…

★100均リボンで・・・

これは自分でラッピングしたもの。包装紙だけではちょっと寂しく味気ないかな・・・と思うラッピングだったので、とりあえず100均に出かけてみました。何かないかな・・・と探していたら、きれいなリボンが。さっそく手に取って見てみると2ⅿ巻きの商品で、…

★ラッピング

手先が器用でセンスの良いお友達がいます。何か心遣いをしてくれる時に、お手製のラッピングをしてくれます。これはお菓子が入っていたラッピング。クラフト紙とマスキングテープでおしゃれなバッグ状になっています。こんな手作りラッピングでプレゼントし…

★つまみ細工・・・オーガンジー編

いろいろ試行錯誤しながらも楽しんでいるつまみ細工。今度はオーガンジーの生地でやっている事に。まずはロールカッターを用意。生地を正方形に切っていきます。先の細いピンセットで生地を折りたたんでいきます。生地の大きさなどによってピンセットを使い…

★100均ガーゼ生地で・・・

久しぶりに行った100均でまたお買物。いい生地を見つけました。かわいいガーゼのプリント生地です。ガーゼ生地は肌触りがよく気持ちいいのでハンカチや、ストールなどを縫ったりしましたが、今回は久しぶりに『布マスク』を縫いました。楽しい柄のマスク…

★庭の片隅で・・・

秋の気持ちの良いお天気が続き、すっかり夏の気配もなくなった庭を見ていたら、夏の忘れ物が・・・セミの抜け殻がきれいに残っていました。春先に植えた小さな花の苗も、いつの間にかとっても大きくなり、少なかった花が、こんなにも増えていてにぎやかにな…

★おいしいものたくさん

朝晩は涼しく、気持ちの良い秋になりました。なので今年も『食欲の秋』をしっかり楽しみたいと思います。秋といえば私はまずこれ。子供のころから大好きな栄養たっぷりのイチジク。完熟した甘いイチジクをたくさんいただきました。子供時代をよく思い出せる…

★サテンのリボンで・・・

つまみ細工にはまって、今度はピンク色のサテンリボンで作ってみました。5センチ幅の幅広タイプのサテンリボンを長方形になるように10センチづつに切っていきます。用意する道具はピンセットとライターです。三角形に畳んで、それをまた半分に畳み、ライター…

★サテン生地で・・・

サテンの生地を使って、つまみ細工もどきを作ってみました。本物❔のつまみ細工は、材料になる布には『羽二重』や『ちりめん』という生地を使うのだそうですが、その羽二重やちりめんの生地がないので、一般的なサテンの生地を使って作ってみました。まずはサ…

★咲きました

毎年、この時期になると庭の片隅で大輪の花を咲かせてくれるヒガンバナたち。今年もたくさんの花を見せてくれました。いつも少し秋らしくなってきたかな・・・という時期にぐんぐんと茎を伸ばし、気が付けば、短い間に色鮮やかな花を咲かせています。そんな…

★紫ドレス

紫ドレスの全体写真を載せていなかったので、随分遅いタイミングですが載せておこうと思います。素材はシルクオーガンジーという張りのある布です。スカート部分は、オーガンジーが二重にしてあります。所々でタックを入れているので、かなりボリューム有り…

★チェック柄の・・・

綿100%チェック柄のワンピースを縫いました。大きなチェク柄の生地を縫う・・・というのはあまり経験がなく、細かいチェック柄とは随分勝手が違いました。細かいチェック柄なら裁断するときもそれほど気を使わないのですが、大きなチェック柄となると、やは…

★華麗なる変身?

愛用していた晴雨兼用タイプの日傘が先日の台風の時に壊れてしまいました。傘の骨の部分が数か所折れてしまい、全く傘としては使えなくなってしまいました。傘としてはもう使えない状態だけど、ナイロン布の部分はまだまだきれいです。全部捨ててしまうのは…

★ループ返しの術?

欲しかった道具を買いました。『ループ返し』という道具です。細い紐状に縫ったものを裏返すための道具です。これがあれば、綺麗な紐状のものが作れます。紐状のものをリボンのように使ってお花とあわせます。これで布で作ったコサージュができました。 ご覧…

リボンで作った・・・

オーガンジーのストライプ柄のリボンを使ってリボンのブローチを作りました。お菓子のラッピングに使われていた幅広のリボン。捨ててしまうのはかわいそう・・・と思い、何かできないかなと思いつくったのがこれ。真ん中に金ボタンを縫い付けてブローチらし…

★誕生日に・・・

誕生日に長女がプレゼントしてくれました。オカメインコが最近はやっているのでしょうか。オカメインコのスマホ充電スタンドです。私がオカメインコが好きなのでプレゼントしてくれたようです。小学生の時、友達でオカメインコを飼っている子がいました。遊…

★和風柄で・・・

数年前に買い置きしておいたお気に入りの布で、 お友達へプレゼントする布バッグを作りました。かわいいピンクの和風柄です。ふっくら丸みのある形です。何度かパターンを改良しているので、たくさん入って使いやすい・・・とお友達から好評です。木のボタン…

★これも替えて・・・

DIY

障子の貼替えをした時に思いたち、これもついでに替えることにしました。年季の入った照明器具です。洗面所と台所についていた照明器具です。これを新しいものに交換しました。ただ照明器具を替えただけですが、なんだか部屋まで新しく感じるから不思議です…

★貼替え

DIY

先週の職人さんたちのスゴワザに圧倒されながらも、これは自分でやってみようと思い、障子の張替えをしました。職人さんたちのように、手際よくぱぱっと・・・とはいきませんが、これが初めてではないので、それなりになんとか仕上がりました。まずは、古い…

★職人技にびっくり!

とあることから和室の床を補強することになり、業者さんに床下の補強をお願いしました。これが補強する前の和室。みるみるうちに畳が運びだされ、床板が剥がされていきます。手際の良い、素早い作業にびっくりです。床下が現れて、土台が見えます。床下を支…

★プレゼント

大切な人へのプレゼント。何が良いか色々考えて、これを作りました。くまのファスナーポーチです。ボア生地で出来ているので、ぬいぐるみのような仕上がりです。裏側にファスナーがついています。耳の部分は厚みが出て縫うのに苦労しましたが、とりあえず、…

★話題の池

美しい癒しのスポットとして話題になっているという通称『モネの池』という池に行ってきました。空気の澄んだ山間の穏やかな場所にあり、ロケーション的にも癒されるスポットです。青々とした田んぼが広がっていて美しい風景。名もなき小さな池ですが、まる…

★ドレスをリメイク

昔作った膝丈のシルクドレス。気に入った色合いで、好きな生地なので処分するには気が引けました。デザイン的には袖付きなので今時デザインではありませんし、このままにしておくのは可哀想・・・。それなら、と思い、リメイクすることにしました。肩紐をお…

★スマホケースをデコパージュ

石鹸のデコパージュをやってみることを数回こなしてみたので、次は少しハードルを上げるためにスマホケースに挑戦!石鹸はほぼ平面に近い感覚でデコパージュできたものの、スマホケースに関しては、一気にハードルが上がり、立体の処理や、角の処理が難しそ…

★庭の花たち

今年も狭い庭に小さな花達が顔を見せてくれています。小さな花だけど、とてもきれいに咲く花達。雑草だと言って、抜いてしまう人もいるでしょう。でも小さくてもとても可憐な花たち。毎年、自然に咲いているのだから手はかかっていないですが、同じ時期に、…

★これもリメイク?

去年の母の日に長女がプレゼントしてくれたお花。そのお花が入っていたケース?です。ちょうどくまの頭からお花が咲いているように見えるものでした。そのくまのケースは布製だったので、何かに利用できないかとずっと考えていて、リメイクしてみました。ぱ…

★プロの仕事

お花のプレゼントを贈る機会があり、お花屋さんでアレンジメントフラワーをオーダーしました。オーダーしてからスタッフのかたの手際の良い作業で、お花の一本一本がどんどん形になっていきます。わずか15分足らずで素敵なアレンジメントフラワーが完成。…

★母の日の・・・

今年もやってきた母の日。街なかでは、随分華やかな母の日用のお花や豪華なプレゼントがたくさん目につきます。「どれも素敵だけどこうしてみると結構、高価なのね〜。」と、どこかのお母さん達の声が聞こえてきます。確かにそうです。お花屋さんをのぞいて…