手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★ブックカバーを愉しむ

本屋さんに行き、文庫本などを買えば、紙製のブックカバーをつけてくれます。次々と新しい本を読破する場合はそのまま紙のブックカバーを使う方が便利だったりします。でも私は、以前読んだものを何回か読み返したり、常に持ち歩いているような本もあったり…

★ステンドグラスのフレーム

ステンドグラス教室では、あらかじめ先生が用意して下さった図柄を作品に仕上げていました。それでも充分楽しい製作でしたが、何点か制作しているうちに自分でデザインしてみたくなってきました。作りたいデザインを頭の中でイメージして、それを少しずつ紙…

★見て来ました4

『マリー・アントワネット展』で展示されていた、復元品のドレスです。シュミーズ・ドレスといい、とてもシンプルなドレスです。貴族たちが着ていたドレスとは随分ちがって、きらびやかな飾りや刺繍などは無く、絹織物ではなく薄地の綿素材です。宮殿内の公…

★枝豆4姉弟

庭で収穫した枝豆です。ホームセンターで特売品だった苗を買い、帰って、早速、猫の額サイズの庭の隅に植えました。『ほんとにこんな弱々しい苗で、枝豆が収穫出来るのかな』と思うくらい頼りなげでひょろっとした苗でした。それでも日に日にお陽様の栄養を…

★手作りグラニーバッグ

可愛いコットン生地を見つけたので、グラニーバッグを作りました。表地には可愛い柄のコットン生地を使っています。落ち着いた渋目の色合いの柄なのですが、可愛さも同居していて良い感じです。裏地には帆布を使って強度を確保。型くずれ防止にもなり、しっ…

★見て来ました3

『マリー・アントワネット展』で見てきたドレスです。これも復元品ということで撮影自由でした。このドレスは『イギリス風ドレス』なのだそうです。フランス風のドレスとの違いは、無地で、刺繍や柄がないことや、使っているレースの質や全体の作りが簡素な…

★定番グラニーバッグ

グラニーバッグを作りました。お世話になった人へプレゼントするために作りました。これは今や私の定番となりつつある布小物。いつも表生地にはコットン生地やリネン生地などを使うことが多いのですが、裏生地には帆布を使っています。帆布はとても丈夫で張…

★天然石ネックレス

天然石を使って作ったネックレスです。ライトグリーン色合いが優しいペリドットのさざれ石と、球状にカッティングされた紫色のアメジスト。パールビーズと合わせています。ネックレスを作るときによく使われるワイヤーやチェーンは全く使わず、透明の釣り糸…

★温もりの木製ボタン2

手作りバッグの仕上げとしてつけた木製のボタンです。木目のナチュラル感と、優しい自然の風合いが布小物にぴったりあっています。リネン(麻)やコットン(綿)などの天然素材を使ったナチュラル系小物には、とっても相性のいいボタンです。全体のバランス…

★見てきました2

『マリー・アントワネット展』見てきました第2弾です。第1弾では無地の布を使った豪華なドレスを紹介しましたが、今回は柄物のドレスで、随所に刺繍が施されていて、また違った華やかさのあるドレスです。フランスのテレビドラマの撮影で実際に使われてい…

★温もりの木製ボタン

ナチュラル布小物や、お気に入り雑貨にぴったりの木で作られた『木製ボタン』。私はこのボタンが大好きで、布小物や布雑貨を作るときには、頻繁に使います。木製なので、一つ一つがオーダーメイド状態で、木目の模様が全部違うし、色合いも微妙に全部違って…

★新年早々

新年早々このブログをご覧いただきありがとうございます。年末に、お世話になった方と、叔父を亡くし、元旦早々、考えることの多い数日を送っていました。数日間、ブログも書かずにいましたが、思いつくままを綴るつもりで始めたこのブログ・・・去年のよう…