手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★見てきました2

マリー・アントワネット展』見てきました第2弾です。

第1弾では無地の布を使った豪華なドレスを紹介しましたが、

今回は柄物のドレスで、随所に刺繍が施されていて、

また違った華やかさのあるドレスです。

フランスのテレビドラマの撮影で実際に使われていたもので、

細部にわたって忠実に再現されています。

これも復元品ということで自由に撮影できました。

この写真では細かい部分まで伝えきれませんが、

植物を題材にした華やかで可憐な色合いの刺繍です。

きっと華やかな宮廷や貴族たちの館には

こういった色柄の刺繍がよく調和したのでしょう。

近くで見ると、刺繍部分に立体感があり、

淡い色合いの色の糸を使っているので、

光と影の陰影がついて、なんとも上品なドレスです。




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村