手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

★黒×花柄のワンピース

上半身部分が黒の無地で、スカート部分が花柄・・・というワンピースを縫いました。いいな〜と思う花柄の生地が在庫僅か・・・という状態だったのでスカート部分のみ花柄にすることにしました。黒の無地が花柄を引き立ててくれそう。なかなか良いです。今年…

★道具をそろえて・・・

以前から少しレザークラフトにひかれて、ちょくちょく関連の本を何冊か読んだりしていました。アクセサリーを作ったり、簡単な小物を作りたいなと思いレザーフラフトの材料売り場にも行ってみました。かなりの種類の革や道具類があり、ちょっと見るだけのつ…

★ウイリアム・モリス柄のワンピース

ワンピース用の生地を買いに行き、とても惹かれる柄があったので、即購入。購入後に知ったのですが、なんとあの「ウイリアム・モリス」のデザインした柄でした。モダンデザインの父・・・として世界的な芸術家。とても素敵でスタイリッシュな柄です。生地の…

★手仕事展を見に行きました

「手仕事展」というエルメス主催のイベントが開催されていたので、見に行ってきました。このイベントのために、南仏から職人さんたちが何人も来日して、それぞれの分野の卓越した職人技を説明とともに見せてくれました。これはネクタイを手縫いで丁寧に仕立…

★花柄ワンピース赤紫?

花柄ワンピースを縫いました。華やかな花柄の生地。ちょっとどう表現したらよいのかわからない感じの色。でもとっても素敵な色の生地。花柄も華やかできれいです。濃いピンク系の赤紫のような・・・表現が難しいですが和風に表現すると「紅梅色」とかいうそ…

★やっぱり食欲の秋!

秋は色々ですが、やっぱり我が家は『食欲の秋』です。美味しい秋の味覚はたくさんありますが、何を食べても美味しいのが秋のいいところ(笑)。ちょっと卵を買いすぎてしまったときにこんなものを作ってみました。ほうれんそうとベーコン&キノコのキッシュパ…

★ギャザースカート

日中もかなり過ごしやすくなり、朝晩は肌寒いくらいになってきました。布を触っていても、猛暑のころのように暑苦しくなくなってきました。こうなるとソーイングも一気に進みます!買いだめしてあったポリエステルタフタ生地でギャザースカートを縫ってみまし…

★なみ縫いの練習?

手芸店でふと目に留まったものがあったので、なんとなく購入してみました。『刺し子』のキットです。白い布と説明書がセットになっています。刺し子用の糸は買い足して・・・。白い布には青で、刺し子の模様がプリントされていて青い線に沿って縫っていくだ…

★パールの魅力

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。秋の楽しみ方は色々ありますが、おしゃれの秋もいいですね。ネックレスはシンプルな洋服の雰囲気を変えてくれて、一気にオシャレ度がアップするのでアクセサリーの中では一番好きです。特にパールは、シンプルな洋…

★秋色ネックレス

日中こそまだまだ暑いですが、風に乗ってトンボたちが飛び交うようになってきましたね。川沿いや公園などを歩くと、そんな風景が見られるようになってきました。いよいよ秋ですね。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋!!秋らしいアクセサリーを何か・・・と…

★暑さが和らぎ・・・

ようやく9月に入り、朝晩は暑さが和らぎ始めましたね。とてつもない暑さだった8月を、頑張って乗り切ってくれた庭の花たち。暑さがピークのころは、全然花を咲かせなかったのですが、このところ、また、元気になったのか可憐な姿の花たちが咲き始めました。…

★ツギハギだけど・・・

暑くて気力を奪われそうな毎日ですが、そうも言ってはいられません。お盆休みのうちに掃除もしておきたいし、カーテンも洗っておきたいし。庭も掃除して・・・と思っていたら、急にファスナー開きのナイロンバッグが必要になりいそいで縫うことに・・・。と…

★残り布で・・・

連日の猛暑に加えて、このところ少しバタバタしていて若干、夏バテ気味です。それでも、やりたいこと、やらなければいけないことで、連日忙しくしています。たまっていた布ケースに入っている布たちも、何か形にしてあげなければ陽の目を見ることがなくかわ…

★涼しげ腕時計

毎日つらいと思うほどの暑さですね。こう毎日暑いのでは、気分も体もだるくて仕方ありません。そんな中、少しでも涼しく過ごせるようにとこんなものを作ってみました。見るだけでも涼しげな❔透明のテグス。それと透明感のあるビーズたち。テグスでビーズを編…

★手作りケーキで・・・

先日、私の誕生日の夕方に帰宅したら、食卓テーブルに何やら大きなものが・・・。よく見るとケーキ。しかもバースデイケーキ。『Happy Birthday MOM』とチョコで書かれています。どうやら、娘が手作りしてくれたらしいのですが、ご飯も炊いたことのない人が…

★可憐な花たち

このところ徐々に薔薇の苗を買い足して、庭の花たちのレイアウトを変えています。というのも、それぞれの薔薇苗のネーミングに惹かれてついつい買ってしまったのですが・・・。この薔薇の名前は『アンネ・フランク』見る角度によって、微妙な色合いの違いを…

★真っ白になりました

DIY

久しぶりのDIY第2弾です。浴室の壁が、経年劣化で黒ずんできていました。見て見ぬふりをしながらも、ほんとはとても気になっていたので、『このあたりで重い腰をあげねば・・・』と思い、勇気?を出して、塗り替えることに。勇気だなんて大袈裟な・・・と言…

★網戸の張り替え

DIY

久しぶりのDIYです。リビングの網戸が劣化してきたので、暑くなる前に張り替えることにしました。網戸の張り替え用の道具は持っているので、ホームセンターに行き、張り替え用の網とゴムだけ購入。それぞれ数百円で購入できました。早速、古くなった網とゴム…

★炊飯器ケーキと・・・

炊飯器にごはんが入っていない時にしか作れない炊飯器ケーキを作りました。材料を混ぜ合わせるだけの簡単ケーキ。炊飯器の内釜に混ぜ合わせた材料を入れて、炊飯ボタンを押すだけ。そして待つこと15分。素朴だけど美味しいケーキができました。残り物野菜と…

★母の日に・・・

先日の母の日のプレゼントにと長女がくれた白バラの鉢植え。思ったより大きくラッピングされて、図分大げさなプレゼントになってしまったそう。それでも貰ったほうの私は、とっても嬉しいのですが。お花のプレゼントはとてもいいですね。贈られた人は、必ず…

★おばあちゃんの手作り

今年ももうすぐ梅の実がみのる季節になってきました。毎年、梅干しを漬けているおばあちゃん。その梅の実は、おばあちゃんの友人が丹精込めて育てている。ということは、友人とおばあちゃんの筋金入りの『手作り』ということになる。家族にとっては、無くて…

★リメイクスカート

ずいぶん前に縫ったフレアースカート。丈は76センチくらいのロングスカートでしたが、全然、活躍の場がなく、タンスの肥やしになっていました。このままでは、ちょっとかわいそうかな…と思って、もったいない気もしましたが、着ないほうがもったいない…と思…

★フリルのスカート

気が付けばあっという間に4月。桜の花も見ごろを迎えています。暖かくなり、すっかり春物を着る機会が多くなり、早めの夏物を縫う準備に取り掛かったりしています。これは年明けに縫ったスカート。一応冬物として縫ったのですが、軽やかな生地で、春色ニット…

★行ってきました2

『マリーアントワネット展』に行ってきました!女性に人気の高い悲劇の王妃『マリー・アントワネット』。ロココ時代のファッションリーダーでもあり、その波乱に満ちた生涯はとってもドラマティック。彼女を描いた数々の絵画や、愛用品などの展示があり、見…

★行ってきました!

ついに行ってきました。あの『トマト』に・・・。テヅクリストの聖地?日暮里の『トマト』です。この年齢にして、初『トマト』とはちょっと恥ずかしいですが、訪れることはないと思っていた聖地?だったので、すべてが新鮮でまるで学生のような新鮮な気持ち…

★グレーのタックスカート

このところタックスカートの記事が続いてますが、今度はリメイクしたタックスカートです。このスカートは、もともとジャンバースカートでした。元のデザインは、前あきのボタンが付いたデザイン。それを使って、スカートにしたくてリメイクすることにしまし…

★黒のタックスカート

グリーンのタックスカートに続き、黒のタックスカートです。ヒップライン辺りで切り替えてタックを入れているので、着てみるとすっきりして着やせ効果抜群です。黒のシャンタン生地を使っていて、軽くて張りのある生地です。しわになりにくい特徴があり、着…

★タックスカート

グリーンの生地でスカートを作りました。ウエスト部分にタックをとっているデザインです。タックがあるので動きやすいと思います。張りがあり、重厚な生地が気に入ったのでスカートにしました。でもこの生地、あえて裏面を表として使っています。表面には水…

★炊飯器で・・・

炊飯器を使ってレーズン入りケーキをやきました。材料を混ぜ合わせ、炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押すだけです。15分〜20分くらいで出来上がります。炊飯器にご飯が入っていない時でないと作れませんが(笑)お手軽に作れて便利で、生地もふわふわでした。…

★ワンピをリメイク

前に作ったワンピース。柄も着心地も気に入っていたけど、Ⅴネックのラインがやや深めで気になっていた。ちょっとひらめいて?残り布を引っ張り出してきて思い付きで足し布をしてみることにしました。ストライプの生地をあえて横向きに使ってみました。ほんの…