手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★手仕事展を見に行きました

「手仕事展」というエルメス主催のイベントが開催されていたので、

見に行ってきました。

このイベントのために、

南仏から職人さんたちが何人も来日して、

それぞれの分野の卓越した職人技を

説明とともに見せてくれました。

これはネクタイを手縫いで丁寧に仕立てる職人さん。

針と糸を自在に操り、寸分の狂いも無く仕立てます。



スカーフの染色を手掛ける職人さん。

何度も色を重ねて正確に柄を染めていきます。


スカーフを縫う職人さん。

素早く仕立てているのに、仕上がりがとてもきれい。

スカーフの四つ角の仕立て方は

日本の着物の仕立て方に通じるところがあり

興味深かったです。


食器の絵付けの職人さん。

まるで絵画を描くようにして、

たくさんの筆を細かく使い分けながら、

ていねいに色を重ねながら絵付けしていきます。

デザイナーさんのようなファッションセンスのある職人さん。


宝飾品の宝石部分の石留め職人さんの

細かい技にはとても感動しました。

一つの宝石を埋め込むのにとても手間がかかり、

高い技術が必要とされる難しい工程を

何か月もかけて完成させるそうです。

世界レベルの職人技を、目の前で見ることができ

年齢に似つかわしくなく、ワクワクして感動しました。

手作業、手作りの素晴らしさをあらためて感じました。

良いイベントを見学できてとても充実した日になりました。




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村