手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★初・ランプ

ステンドグラスのフレームは何点か仕上げましたが、立体の作品は初めてです。4色のガラスを使って作りました。フレーム作りでも使ったようなシンプルなデザインです。手の込んだ作品もいつかは作ってみたいと思いますが、まずはシンプルなものからです。シ…

★おばあちゃんの・・・

私の手作りの原点とも言えるおばあちゃんは、手先の器用な和裁の得意な人でした。子供時代は、夏休みや冬休みなどの長期休日の多くをおばあちゃんの家で過ごしたものでした。私や他の孫達の綿入れはんてんや、浴衣、甚平などはすべておばあちゃんの手縫いで…

★母の日に・・・

春から高校生になり、初めての電車通学をスタートさせた長女から思いがけない母の日のプレゼントが・・・!!ミニサイズのフラワーアレンジメントです。少ないお小遣いから、どうにかやりくりして、買える値段の精一杯のプレゼント。『おこづかいが少ないの…

★マルチケース完成

先週からいろいろと試行錯誤していていくつか試作品も作ったりしていたマルチケースが出来上がりました。真ん中に皮タグをぬいつけてみました。ポイントが出来て、引き締まった印象になりました。持ち手も革製で、タグとお揃いみたいにしてみました。持ち手…