手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★おばあちゃんの・・・

私の手作りの原点とも言えるおばあちゃんは、

手先の器用な和裁の得意な人でした。

子供時代は、夏休みや冬休みなどの長期休日の多くを

おばあちゃんの家で過ごしたものでした。

私や他の孫達の綿入れはんてんや、浴衣、甚平などは

すべておばあちゃんの手縫いでした。

記憶にあるおばあちゃんの在りし日の姿は、

そのほとんどが、お針箱の傍らで

和裁や縫い物をしていた姿です。

初ひ孫の長男のために赤ちゃんサイズの甚平を、

昔懐かしい柄で縫ってくれました。

このサイズの甚平を縫うのは相当久しぶりだったはず。

それでも長年の経験で、ぴったりの大きさに

仕立ててくれました。脱帽ですね。

そんなおばあちゃんの甚平を着ていた長男も

今ではすっかり大きく成長し、大人の仲間入り・・・。



ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村