手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★アレンジメントフラワー

いつもよく行くスーパーの一角にある切り花コーナーに目が止まり、少し買っていくことに・・・。先日いただいたお花たちの後任としてちょっと生けてみました。慣れないながらも、やってみると楽しいものです。素人ながらもどうにかおさまりましたが・・・。…

★誕生日に・・・

今週は家族の誕生日があったので、恒例のささやかなバースデイケーキを作りました。特別豪華でもない、今どきでもない我が家の恒例のシンプルな手作りケーキです。普段の夕食にプラスするだけのささやかな楽しみですが、こうして一年一年を、大切に過ごした…

★バラが咲いた?

試行錯誤しながらのバラ作り。でも樹脂粘土とは,なんて楽しいものだろう。すっかり樹脂粘土の魅力にはまっています。粘土を指先でこねているときの感覚がとても癒されているような気がして楽しいのです。出来映えはさておき、いくつかのバラが咲きました。

★本物がお手本

樹脂粘土の楽しさにはまってから、バラの花を作る練習?をしています。でもこれがなかなか難しい。そんなとき、本物のお花をいただく機会があり、その中にきれいなピンク色のバラが…。本物のお花には、ほど遠いですが、粘土のお花もたくさん咲きました。 ご覧…

★久しぶりの折り紙

とあることから、ロシアの方へのメッセージカードを書くことになり、ロシア語をたどたどしく書き、空いたスペースに何か絵でも描こうかと考えていたら、ふと一冊の本を思い出した。先日、大掃除の時に出てきた『ポプリ』の本と一緒に出てきた懐かしい『折り…