手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★リバーシブルコットンで・・・

いつものお気に入りの布屋さんでかわいいリバーシブルコットンを見つけました。片面は花柄で、もう片面はチェック柄です。個人的にはチェック柄は小物作りにはとっても使いやすいのでよく買う柄のひとつです。ちょうど作りたかった形のバッグがあったので、…

★アンティーク調イヤリング

アンティーク調デザインのイヤリングです。ネックレスを作った時の残り材料で作りました。本物のアンティークには及びませんが、アンティークの雰囲気は、ビーズアクセサリー作りで存分に楽しめます。ガラスビーズを使っているので重量感がしっかりあり、独…

★布ナプキン

子供の成長とともにサイズが合わなくなり、もう処分しても良いようなTシャツがたくさん・・・でも捨てる前にもうひと働きさせたいな・・・と思い、布ナプキンにリメイク。使いやすい大きさに切った6〜7枚の布を重ねて、真ん中をズレ防止の直線縫いにしま…

★秋色ブローチ

秋らしい色合いのブローチです。シックな感じに仕上げたかったので、キラキラ感もなく、余分な飾りもないとてもシンプルな作りです。お花の形になっているのでお洋服にも付けられるし、ちょっと小ぶりなサイズなので、バッグや帽子のワンポイントとしても活…

★綿レース生地の帽子

秋になって朝夕だいぶ涼しくなってきたとは言ってもまだまだ日中は暑いのでちょっとしたレジャーには帽子は欠かせませんね。これは綿100%のレース生地で縫った帽子です。レース生地で白なので見た目も実際も涼しげです。薄地なので全面に接着芯を貼ろうかと…

★意外な発見

何年も前に作った子供服。作ったときは確かワンピースでした。可愛い生地で、さらっとした肌触りなので夏のワンピースにはぴったりでした。・・・が子供の成長とともにサイズが合わなくなり、『もう着る機会がないだろう』と思っていました。『写真だけ残し…

★ビーズのブレスレット

ビーズの中でも最も定番的存在の粒状ビーズを使ってブレスレットを作りました。ブレスレットなので面積は少ないのですが、小さい粒状のビーズで作るので、なかなか進まず時間がかかりました。留め具代わりのボタン式です。ボタンになる部分の丸い部分には別…

★読書の秋に・・・

読書の秋にぴったりの小物、リネンのブックカバーです。いつものお気に入りリネン(麻)の生地にレースでシンプルにポイントを入れました。このリネンは適度な厚みがありながらも、手によく馴染んでくれて、小物に仕立てても独特の存在感があり、今まで出会…

★立体のハート型

お友達がプレゼントしてくれたハートのビーズアクセサリーがとても気に入り、自分でも作ってみたいと思い、お友達の作品を見ながら本も参考にして悪戦苦闘して作ったものです。この時はまだ手の込んだビーズアクセサリーは作ったことがなく、ビーズの本を読…

★気が早いですが・・・

ちょっと気が早いですが、連休のうちに衣替えです。朝や夜中はだいぶ涼しくなってきたとは言ってもまだまだ蒸し暑い日は続きます。なのでしばらくの間は長袖と半袖を両方とも出したままになりそうです。かなり気が早いですが、お気に入りの手作りコートも出…

★おばあちゃんの手作り

おばあちゃんの手作りの干し柿をもらった時の写真です。ヒモはビニールテープですが、農家の軒先などに吊るしてあるのと同じようにくくりつけてありました。もらったときは、すでに『もういつでも食べられる状態』でしたが、すぐに食べてしまうのがもったい…

★パールのイヤリング

パールと天然石で作ったイヤリング。イヤリングは少しの材料で出来て、製作時間も短いので初心者にもおススメ。すぐ完成させることが出来るものは、完成の喜びを短時間で得られるので、これからビーズアクセサリーを始めたい人や、ちょっとビーズで何か作っ…

★おもちゃみたいな・・・

ビーズアクセサリー作りは子供の頃、よく楽しんでいましたが、大人になってから特に何もしていませんでした。ある日、転勤で引っ越すことになり、お友達が送別会を開いてくれました。その時、『ずっとお友達だよ・・という気持ちをこめて』と、ハート型のビ…

★木製クリップに・・・

お気に入り100均雑貨のクリップ。ほんとは洗濯バサミなのかもしれませんが、私はこれを、よく、クリップとして使います。シンプルなデザインで木製なので、いろいろとアレンジしやすいのではないでしょうか。お友達は、このクリップにきれいな布を木工用ボン…

★パールのリング

パールや天然石ビーズを使って作ったリング(指輪)です。ネックレスやブローチなどのアクセサリーを作った時に余ってしまったビーズたちをなんとか使えないか考えていてリングを作ろうと思いつきました。リングなら少しの材料で出来るので余ってしまったビ…

★漆黒のラリエット

ラリエットとは、アレンジ可能なネックレスタイプのアクセサリーです。首に掛けたり、結んだり、ストールなどと合わせて使ったり・・・キラキラしないつや消し調のビーズで作ったものです。単品でみていると、ビーズアクセサリー特有の輝きはなく、華やかさ…

★ビーズボール

楕円形のようなビーズと粒上ビーズを使ってビーズボールを作りました。ガラスビーズを使っているので見た目のサイズ(直径3センチ程度)のわりに重たく感じます。ペンダントトップとして使おうと考えていたのをストラップやキーホルダーのチャームとして使っ…

★秋色ブローチ

ソロバン型ビーズを使ったブローチです。某社の高級品ビーズではなく、中国産の超お買い得ビーズを使っています。お買い得品と言ってもガラスビーズなので適度な重厚感もあり、光があたるとキレイに輝いてくれます。写真ではあまりきれいに見えませんが価格…

★シルク混のキャミソール

お買得価格でシルク混生地が買えました。シルクの割合は50%なのに超お買い得価格。品質も価格も言うことなしです。キャミソールの良い所は、布の必要量が少なく作るのも簡単なところ。勢い良く?作れば半日で仕上げることができます。今回はギャザーと切り…

★シフォンのキャミソール

いつも行く定番スポットのお店でシフォンジョーゼット生地を買いました。軽くて肌触りがよくシワにならないのでとても洋服に向いている生地です。『縫いにくいのかも・・・』とある程度覚悟して縫い始めたら思っていたよりもかなり縫いやすく、どんどん楽し…

★かごバッグ

浴衣を着た時にピッタリのかごバッグです。が、夏の時期の普段使いにも活躍しています。和柄のコットン生地を中布に使って、裏布には赤の無地生地を使用しています。かごはお気に入りの100均カゴです。そのまま使っても充分使えると思いますが、店頭で見つけ…

★パールのブローチ

お気に入りのパールを使ったブローチです。パールは少ししか使っていませんが、パールが際立つように天然石も入れてみました。写真だけではわかりませんが、このブローチは洋服などにつけると、下半分の丸くなっている部分が揺れるようになっています。動き…

★リビングの壁塗り

DIY

何度となくDIYで壁塗りをしています。1階和室の珪藻土塗り、2階和室の珪藻土塗り、トイレの珪藻土塗り&ペンキ塗り、1階ダイニングのペンキ塗り、2階子供部屋のペンキ塗り、そしてリビングのペンキ塗り・・・です。家族からは『どこまで塗るの?全部塗る…

★秋色ネックレス

今日から9月ですね。まだまだ蒸し暑い日は続いていますが、お店のディスプレイや商品などは秋の装いになりつつありますね。秋はファッションでもスイーツでも期間限定的なカラーや食材が出回り、いろいろと楽しい季節ですね。秋っぽい色のビーズを使って、…