手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★珪藻土の塗り壁

DIY

DIYに目覚めたきっかけは一冊の本との出会い。おしゃれなお家やこだわりの内装っていうのは新築の家を建てる随分前の段階から準備しておいた人しか手に入れられないもの・・・ずっとそう思い込んでいた時に何気なく手にとった本。数々のこだわりの内装や雑貨…

★スカートみたいな

ファンシーショップやアクセサリーショップには色とりどりのシュシュがならんでいます。カジュアルなものからフォーマルにも使えそうなものまであり、使われている素材も様々です。女の子たちは見ていると全部ほしくなってしまうようですね。でもそんなわけ…

★小さな前進

ステンドグラス3作目のフレームです。まだまだガラスカットは難しく、悪戦苦闘。初めて作ったものは14ピースでカット済みのキットだったのでそれに比べれば少し前進できたのかも・・・今回はキットで使ったデザインを自分で少しアレンジしてサイズも一回…

★石けん作り

アロマオイルに関する本を探しているとき、本屋さんの同じコーナーできれいな表紙の本と遭遇。手にとって中を少し見ると、きれいな写真がいっぱいです。手作り石けんの本でした。石けんのレシピ絵本作者: 前田京子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2002…

★チョコクリーム

毎年この時期になると、催事売り場などにチョコレートがずらりと並んでいます。綺麗な色とりどりのラッピングがどれも美味しそう。手作り向けの材料などもたくさんあります。乳製品メーカーとチョコレートメーカーとのコラボ商品?でチョコレート味の生クリ…

★がま口財布

近頃では100円ショップにもたくさんの手芸材料が並んでいて、品数の多さはかなりのものです。ジャンルも多岐にわたっていて、布小物系・編物系・ビーズ系・エコクラフト系・デコ系などがあり手作り派にはもちろん、何か手作りを始めたい時のきっかけや、手作…

★天然酵母パン

おいしいパン屋さんで出会った天然酵母パン。ヘルシーで、ひとつ食べただけでも結構な満腹感があり、独特の噛みごたえは一度食べたら病みつきになりそう。またまたいつものように『こんなにおいしいパンが自分で作れたらなぁ・・・』と思っていたら大型家電…

★カーテン作り

カーテン専門店や大型家具屋さん、ホームセンターまで・・・多くの種類の既製品やオーダー品のカーテンがあります。お気に入りを見つけたり、個性的なものを探したり、こだわりのお部屋のイメージに合うものを買えます。そんな中でも、布屋さんで良い生地を…

★手縫いの愉しさ

カタカタとミシンを動かして洋服や小物を作るのは好きですが、小物作りには手縫いも欠かせません。携帯ケースや小さいサイズのポーチなどはミシンでは縫いにくい場合もあります。手縫いならではの優しく柔らかい風合いを出したいときにも効果的。なにより布…

★本格?DIY

DIY

キッチンの床と古い食器棚を思い切ってリフォーム。はじめは床だけのつもりが、床があかるく変身したので食器棚もほんのり変身させたくなってしまい、ほんのりのつもりが、がらりと変身になってしまいました。もともと10年近く使っていて、そろそろ買い換…

★手作りの喜び

ステンドグラスを完成させるまでには、幾つかの難しい工程がありますが、ガラスをカットする工程は本当に至難の業。カットする方向の選択を間違えると完成品の仕上がりイメージがガラリと変わってしまったり、ガラスをカットする時にも、曲線部分が難しく、…