手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★カーテン作り

カーテン専門店や大型家具屋さん、ホームセンターまで・・・

多くの種類の既製品やオーダー品のカーテンがあります。

お気に入りを見つけたり、個性的なものを探したり、

こだわりのお部屋のイメージに合うものを買えます。

そんな中でも、布屋さんで良い生地を見つけると、

『この生地でカーテンを作ったらキレイかも』とか

『この生地はリビングの窓に合うんじゃないかな』と思い

ついつい買い込んでしまいます。

カーテン用として売られている生地は

やっぱり仕上がった時のドレープがきれいです。

綿や麻製でカーテン用ではないものでも

面白みのある独特の表情を出してくれる時があり、

それもまた仕上がったときにしか味わえないので

手作りならではの楽しさがあります。

⇑カーテン用の布を使って作ったのでドレープがきれい。

⇑カーテン用ではない布で作ったのであえてドレープがないデザインに。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村