手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★あったかケープ

今どきはポンチョと言ったりすることが多いのかもしれませんが、ウール素材の温かいケープを作りました。ケープは袖がなく、動体にフィットしていないので、寒いのでは・・・?と思われがちかもしれません。でも、着てみるととっても温かいんです。ウールの…

★腰痛クッション

雪が降ってから、寒さが厳しくなりました。腰痛が心配でしたが、やっぱり寒さでいつもよりは不調。心なしか家事をする動きも鈍っているような・・・。座っている時もなるべく楽な姿勢がとれるようにとちょっと考えていたら、ちょうど良いものが・・・。以前…

★季節のめぐみ

年明けからも暖冬続きでしたが、先週から平年並みの寒さになってきましたね。今朝も朝から寒かったのですが、庭の片隅の金柑の実が気になり、寒いと言いながら、袋を持って庭に出ました。気づかないうちに、結構な量の金柑が実っていました。手早く収穫して…

★普通の石けんが・・・

手芸用品店でよく見かけていて、以前から興味はあったものの、なかなか手が出せずにいた『デコパージュ』。使っていくうちに消えてなくなってしまう石けんなら、気軽にできるのかも・・・と思いまた手を出してしまいました。まずはコーティング液と接着液、…

★新年はじめの・・・

明けましておめでとうございます。今年も手作り生活を楽しんで過ごせるようゆるゆると、元気に過ごしたいと思いますので、よろしくお願いします。 一年のはじめなので、華やかな写真をのせてみようと思います。お花風の飾りが付いたオーガンジーのドレスです…