手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★季節のめぐみ

年明けからも暖冬続きでしたが、

先週から平年並みの寒さになってきましたね。

今朝も朝から寒かったのですが、庭の片隅の金柑の実が気になり、

寒いと言いながら、袋を持って庭に出ました。

気づかないうちに、結構な量の金柑が実っていました。

手早く収穫してスーパーの袋いっぱいになりました。

全部洗って早速金柑のジャムを作ることに・・・。

鍋に刻んだ金柑と砂糖を入れ、ゆっくりと煮詰めて

少しずつジャムらしくなっていく様子を楽しみながら、

ぐつぐつとお鍋の中をかき回して・・・。

部屋中に柑橘系の甘酸っぱい薫りが広がり、

おいしそうなジャムが完成!!

パンにつけたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトにトッピングしたりして

季節のめぐみを楽しみたいと思います。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村