手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★帯地で髪飾り

f:id:manimani_hand:20180922173657j:plain

着物の帯地用の豪華なはぎれ布を使って、リボン状の髪飾りを作りました。はぎれ布と言っても、正絹で色数の多い

豪華な刺繍が施されている素敵な生地で、「はぎれ」と言ってしまうのが申し訳ないくらい手の込んだ生地です。

縫っていて楽しいし、気持ちが上がりますね。

f:id:manimani_hand:20180922173629j:plain

 

金襴の紐を組み合わせて、帯結びのようなリボン状にして

裏側に髪飾り用の金具をつけました。クリップ上の金具なので、髪飾り以外にも使えて、バッグに付けたり、帯結びのワンポイント飾りとしても使えます。

f:id:manimani_hand:20180922173613j:plain

f:id:manimani_hand:20180922173735j:plain

真ん中を真紅の組みひもで引き締めて、完成です。振袖や

卒業袴など着た時に使える華やかな飾りものの完成です。

着付けをする時が楽しみ!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています⇓  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村