手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★ドレスクリーニング

ドレスのクリーニング代がどれくらいなのか、

今までよく知りませんでした。

手作りしたドレスなどは、もしクリーニングに失敗しても、

『また作ればいいかな・・・』というくらいの感覚だったので。

カクテルドレスをクリーニングに出した人から

クリーニング代を教えてもらいびっくり!!

市販の格安ドレスが購入できる金額を上回っていました。

市販のボリュームのあるドレスを家庭で洗う・・・

というのはあまり聞いたことがないので、

お値段が高くても、やっぱりクリーニングに出す人がほとんどでしょう。

市販のドレスも手作りドレスも両方とも、

ホームクリーニング用の洗剤で洗ってみました。

洗濯機の手洗いコースで洗ってみたところ、

特に何の問題もなさそうです。

サテン生地(つやつやした光沢のある布)のドレスと

ジョーゼット生地(梨の皮のような手触りの布)のドレスを洗いました。

どちらもポリエステル素材です。

洗濯後はすぐに風通しの良い室内に干してしっかり乾燥させます。

ドレスはデリケートな布地を使っていることが多いので、

他のものと一緒に洗わないほうが良いかなと思います。

洗濯ネットを二重にしたり、

脱水時間は30秒を超えないようになどの注意は必要だと思います。

刺繍や繊細な飾りのついたドレス、

思い出のウエデイングドレスや高価なドレスは、

プロのクリーニングにお任せしたほうがいいでしょう。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村