手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★生花のコサージュ

今を遡ること5ヶ月前、息子の卒業式がありました。卒業生が、よく『卒業おめでとう』という文字の入った卒業生用コサージュをつけますが、息子の学校ではなんと生花の一輪を短く切ったものを胸ポケットに入れるだけ・・・というスタイルでした。こういうスタ…

★100均石鹸で・・・

100均で見つけた石鹸で、カービングに挑戦しました。透明感のある石鹸で、とても柔らかいタイプです。買いに行った店舗では、三色ありました。とりあえず全種類買いました。写真を並べていて気付きましたが、三色団子の配色ですね。本格的な石鹸カービング用…

★石鹸カービング

石鹸カービングをやってみたくて、東急ハンズで石鹸を買ってみました。石鹸カービングによく使われる種類のものだそうです。『いちごみるく石鹸』という可愛いネーミングの石鹸です。中身は名前のようにいちごみるくみたいなピンク色でおいしそうな香りの石…

★大正生まれの・・・2

大正生まれのひいおばあちゃんが大切にしていたお針箱。使いやすい大きさの引き出し式で『くけ台』が内蔵されています。感動するのは、その作りの精巧なこと。表面には貝細工ではめ込まれた花がら模様があります。引き出しの大きさが隣の段と違う大きさに作…

★大正生まれの・・・

大正生まれのひいおばあちゃんが愛用していたお針箱。はっきりとはわからないけれど、おそらく大正末期のもの。戦火を無事にくぐり抜けた大切な愛用品。持ち主のひいおばあちゃんが亡くなった後、叔父が大切に保管してくれていたようだった。もうてっきり処…

★水色ネックレス

夏らしい色合いのネックレスです。透明感のある水色のガラスビーズを使ったネックレス。ガラスビーズの程よい重みが、動くたびにネックレスに表情を与えてくれます。ガラスビーズは、この季節にちょっとだけ清涼感を運んでくれるのでいいな・・・と思います…