手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★庭の片隅で・・・

秋の気持ちの良いお天気が続き、すっかり夏の気配もなくなった庭を見ていたら、夏の忘れ物が・・・セミの抜け殻がきれいに残っていました。春先に植えた小さな花の苗も、いつの間にかとっても大きくなり、少なかった花が、こんなにも増えていてにぎやかにな…

★おいしいものたくさん

朝晩は涼しく、気持ちの良い秋になりました。なので今年も『食欲の秋』をしっかり楽しみたいと思います。秋といえば私はまずこれ。子供のころから大好きな栄養たっぷりのイチジク。完熟した甘いイチジクをたくさんいただきました。子供時代をよく思い出せる…

★サテンのリボンで・・・

つまみ細工にはまって、今度はピンク色のサテンリボンで作ってみました。5センチ幅の幅広タイプのサテンリボンを長方形になるように10センチづつに切っていきます。用意する道具はピンセットとライターです。三角形に畳んで、それをまた半分に畳み、ライター…

★サテン生地で・・・

サテンの生地を使って、つまみ細工もどきを作ってみました。本物❔のつまみ細工は、材料になる布には『羽二重』や『ちりめん』という生地を使うのだそうですが、その羽二重やちりめんの生地がないので、一般的なサテンの生地を使って作ってみました。まずはサ…

★咲きました

毎年、この時期になると庭の片隅で大輪の花を咲かせてくれるヒガンバナたち。今年もたくさんの花を見せてくれました。いつも少し秋らしくなってきたかな・・・という時期にぐんぐんと茎を伸ばし、気が付けば、短い間に色鮮やかな花を咲かせています。そんな…