手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★バラ作り

樹脂粘土というものをかってきました。粘土といえば、私達の世代には、油粘土や紙粘土が馴染み深いですが、最近、手芸の世界?では、樹脂粘土なるものが流行っていると知り、しかも100円ショップで買えると知り、早速購入して、試しにバラを作ってみました。…

★大掃除をしていたら・・・

実家の大掃除をしていたら、随分懐かしい物が出てきました。「ポプリ」に関する子供向けの本です。当時の私には、「ポプリ」はとても魅力的な物でした。何冊か、少ないお小遣いを貯めて買い、全て端から端まで全部読み、とことん「ポプリ」について追求?し…

★デコパージュ

ごく普通の石鹸を使って、デコパージュ石鹸を作りました。紫系の花柄の紙ナプキンを使ってみました。きれいな柄が好きで、お気に入りとして持っていた紙ナプキン。ずっと使わずにとっておいたのですが、デコパージュと出会う機会があったので、ちょっと思い…

★手作りの遺伝子 5

前回にひき続いて『遺伝子』シリーズです。今回は私の伯父の手作りです。絵を書いたり、作品を作ったりと、手先の器用な伯父。いつもいろいろ作っては楽しいんでいるようです。手先が器用なことは才能のひとつだとは思いますが、伯父の一番の魅力は楽しい人…