手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★和風柄で・・・

数年前に買い置きしておいたお気に入りの布で、 お友達へプレゼントする布バッグを作りました。かわいいピンクの和風柄です。ふっくら丸みのある形です。何度かパターンを改良しているので、たくさん入って使いやすい・・・とお友達から好評です。木のボタン…

★これも替えて・・・

DIY

障子の貼替えをした時に思いたち、これもついでに替えることにしました。年季の入った照明器具です。洗面所と台所についていた照明器具です。これを新しいものに交換しました。ただ照明器具を替えただけですが、なんだか部屋まで新しく感じるから不思議です…

★貼替え

DIY

先週の職人さんたちのスゴワザに圧倒されながらも、これは自分でやってみようと思い、障子の張替えをしました。職人さんたちのように、手際よくぱぱっと・・・とはいきませんが、これが初めてではないので、それなりになんとか仕上がりました。まずは、古い…

★職人技にびっくり!

とあることから和室の床を補強することになり、業者さんに床下の補強をお願いしました。これが補強する前の和室。みるみるうちに畳が運びだされ、床板が剥がされていきます。手際の良い、素早い作業にびっくりです。床下が現れて、土台が見えます。床下を支…