手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★新学期がくるので・・・

子どもたちに新学期が訪れるので、春休み中に大掃除をさせています。私もついでに身の回りをお片付けしています。まずはミシン周辺を整理整頓しようと思い、あれこれ作っているうちにいつの間にかたまっていくミシン糸や手縫い糸たちから整理していくことに…

★モールで作った・・・

部屋の片付けをしていたら懐かしいものを発見。子供の図画工作で使ったモールです。モールを使ってこんな物を作ってみました。モールの音符たちです。モールは柔らかいので扱いやすく、形もつくりやすいので、すぐ完成しました。また、次の機会に別の色も使…

★レースを使って・・・

ポリエステルジョーゼットの生地を使ってシュシュを作りました。明るいベージュと白の水玉柄の生地です。白の水玉柄に合わせて、白いレースをポイントに使ってみました。ジョーゼットはとてもしなやかな生地なので、つけるときもつけやすく、つけ方により表…

★お花みたいな・・・

ポリエステルジョーゼットという生地で作ったお花です。同じものをたくさん作って・・・ブローチやヘアアクセサリーにしていきます。これはヘアゴムにしたものです。ゴム部分も同系色のゴムにしてみました。これはヘアクリップです。いろいろ使えて何かと重…

★ドーナツみたいな

ふわふわのドーナツみたいな形に見えますが、冬だから・・・と、ボア生地で作ったシュシュです。見た目が全然シュシュっぽくないですが、ボア生地なので冬に使うのには良いのかも・・・。ふわふわで手触りがよく、かなり暖かい生地です。つけている時は直接…