手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★秋の装いに・・・

朝晩、めっきり涼しくなってきたので、衣替えを急いでしました。ここ何年かは長袖一枚で過ごす時期が短く、半袖を着なくなったと思ったら、すぐに長袖+羽織物という服装の出番がくるという感じです。昔はそうではなかった気がしますが、年々、少しづつ気候…

★もう冬支度?

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しく過ごせるようになり、台所に立っていると足元が冷えるなぁと思う時さえあります。以前縫った布スリッパを出してきました。表地は綿ですが、三重構造で、裏地に厚手のしっかりした起毛素材を使っているので冷え…

★美味しい秋

スーパーで買った『大根の葉』におまけが付いていました。根っこの所に小さな小さな大根。ほとんどのスーパーでは、こういう部分はカットされて売られているので見る機会はあまりありません。大根の葉にこんなおまけ?が付いているとは思わず、可愛くて面白…

★秋色グラニーバッグ

昨夜は久しぶりにエアコンをかけずに眠れました。秋の訪れがやっときたのかな・・・という感じです。朝晩も秋の虫達の合唱がどこからともなく聞こえてきて涼し気な空気になりつつあります。これくらい涼しいと制作意欲が湧いてきます。去年の今頃買ってタン…