手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★縫い心地

ネットショッピングで購入した生地が縫いやすく、

薄地で扱いにくいのかな・・・?と思って作業し始めていたので、

いざ、本縫いのミシン縫いの段階になって、

思いの外、扱い易い生地だということがわかって、

一気に縫い進めました。

ソーイング初心者には敬遠されがちな薄手のポリエステル生地。

でも、縫い慣れると作りがいのある生地です。

ポリエステル素材の生地で、サテンクレープという生地。

シルクのような光沢としなやかさがあります。

商品と一緒に、購入したお店の社長さんの

直筆のメッセージカードとコーヒーが同封されていました。

ちょっとした心温まるサプライズですね。

ドレスの後見頃にサイズ調節機能をつけたいので、

調節用のヒモを縫ってみました。

出来上がり幅が1センチくらいの細いひもですが、

縫いやすく、生地の光沢感もちょうどよく出来上がりました。

縫いやすい布を使うと作業も楽しくなります。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村